フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

世界で進むグローバル化!日本で進む引きこもり化!

外国人は、海外に目が向いている!
ビジネスも世界展開が進んでいる!


というイメージがありますが、実際、そうだと思います。

もともと、日本のような島国ではないため、
昔から人の行き来が激しく、移民などの受け入れもあり、
やはり、考え方が違います。


フランス人に関して言えば、

ドイツ、スイス、アメリカで就職しているフランス人。
海外の起業に研修、大学に留学など当たり前のように話を聞きます。


アフリカのセネガルにサトウキビ畑を所有し、悠々自適に暮らしていると言う、
友達の知り合いもいました。

ちょっと前のブログにも書いた日本人の100人に1人が海外にいるという事実、
フランス人は、もっと割合が高いのかな。。。と思いつつ、ちょっと面倒なので、
その辺は、時間があれば調べてみようかと思います。


エジプトに旅行したとき、カイロ行きの電車の中で隣になった
レバノン人の起業家はドバイでビジネスしていて、今、商談で
エジプトに来ている。と話してました。



発展途上国の人は人で、出稼ぎに海外へ行ってます。

そんなに簡単に海外へ行けるものなのだろうか?と思うのですが、
ドバイに旅行したときは、ほとんどが出稼ぎ労働者!


タクシーの運転手にどこ出身か?と聞けば、
インド、アフガニスタン、パキスタンという返事が返り、
正直、現地の人に会ったかは疑問です!


世界は、驚くほど、人の行き来があるのですが、
日本は、新卒大学生が海外へ出たがらないように
年々、内にこもっているような気がします。

(引きこもりです。)


ただ、マーケット的に見ると縮小傾向なので、
将来的にはどんどん出て行かないといけないでしょう。


そんな訳で、個人的な趣味もあり作ったサイトが、
海外起業家's EGGなわけですが、年末から結構、
海外の起業家のインタビュー記事をUPさせてます♪

アメリカで活躍する起業家 小坂さん

ドイツで活躍する起業家 是沢さん

他、シンガポールの起業家など掲載予定です。
(ただ、中東、アフリカ圏はなかなか見つからないです。。。
誰かいれば教えてください。m(_ _)m


自分でもよくやるな。。と思うのですが、好きなのだからしょうがない。

それで、誰かに喜んでもらったり、その人の人生を
少しでも変える手助けになったのであればうれしいです。


2週間後には、海外ビジネスの勉強会も開催します。
今回は、ブログの読者の方など多く参加いただけるようです。m(_ _)m


定員に近づいてきたので、是非、まだの方は参加してみてください。

2月4日(土)海外起業家's EGG勉強会

少しでも、何か始めるきっかけになったり、
ビジネスを加速させることになればと思います!


もっと世界を身近に!
もっと人生に刺激と冒険を!



にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつも読んでいただきありがとうございます!


バナー

【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。

テーマ:海外ビジネス - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/595-90443174
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad