フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

ゴールドラッシュでは、誰が一番儲けたのか?

今日、知り合いの起業家Kさんと会いました。

いろいろと情報交換をしながら、つい、
熱く語りましたが、その中で話したこと。

やはり、仕掛ける側にならないといけないと言うこと!


ブームに乗るのではなく、作ること。

また、ブームをうまく利用すること。

ブームを追いかけるのではなく、ブームに
乗る人の間に入ることが大事だということです。



例えば、先日、書いたブログの中での骨董品イベント、
多分、一番儲けているのは仕掛けている側のイベント主催者。

FacebookやGoogleも利用者と利用者(もしくは、企業)の
間を取り持つハブになっているからこそ儲けています。


また、歴史を振り返れば、ゴールドラッシュ!


一番儲けたのは誰でしょう?

ゴールドラッシュ


金が出た土地所有者でしょうか?

それとも金を最初に掘りに行った人でしょうか?

あるいは、ブームに乗り、群がった人でしょうか?



実は、地味なようですが、その金を掘りに来た人たちに、
掘る道具、生活用品を提供した人が一番儲けたのです!



目先の利益を求めるのではなく、長期の目線でブームを見つけ、
それをうまく利用し、人のためになることをしないといけないな。
と話し合った一日でした♪




にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつも読んでいただきありがとうございます!


バナー

【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。
スポンサーサイト

テーマ:海外ビジネス - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/591-71b2f492
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad