フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

やはり、海外に移住したい人は多いのか?【後編】

昨日の続きです。

海外移住について調べてみようと思います!

ちなみに、まず、個人的な考えを述べる前に、
データで見る海外移住動向です。

海外在留邦人数調査統計のデータを使ってみました。


まず、年々、海外に移住している人は増加傾向にあります。

現在、長期滞在者、永住者は世界になんと114万3357人!

日本人のおよそ100人に1人が海外にいるということです。


人気がやはり北米、永住者18万人、長期滞在者26万人、
合計44万人と全世界の4割近くを占めてます。



リタイア後の海外移住というと、どちらかというと
東南アジアを思い浮かべてしまいます。。。


その中で、マレーシアは、リタイア先の移住として
上位のランキングに入ると聞いたので調べると、
マレーシアは、1260名の永住者、長期滞在者は8445名。
合計で9705名いるようですが、思ったよりも少ないです

マレーシアでは、夫婦2人が月10万円もあれば十分生活できるとか。


タイも駐在員など長期滞在者は非常に多いものの、
永住している人は1000人程度です。



その中でも、意外だったのは、フィリピン。

永住者は、4478人!
(永住ビザが取れやすいのでしょうか?)

長期滞在者数を含めるとタイなどには負けますが、
永住者ではダントツでした。。。


さらに、南に下ると、人気のオーストラリア。

オーストラリアは、永住者は、39544名、長期滞在者は、31312名。
合計で約7万人もいます。さすがです。。。


目をヨーロッパに向けると、イギリスが一番永住者が多く、
フランスなどは永住者6千人です。長期滞在者は、2万人。




アフリカ諸国に永住している人はかなり少なく、
ほとんどの国が一ケタ台。。。


その中で、一番人気は、南アフリカ。
永住者238名、長期滞在者1147名。

次に、エジプトはやはり人気があるようで、
永住者は226名、長期滞在者は853名いるようです。


意外に数字で見てみると、偏りがありますね!


さて、個人的な考えですが、私も将来的に海外移住してみたいです。

でも、これまで旅行して思ったのは、やはりお金があっても、
向こうに知り合い、友達がいないとつまらないです。

どんなに大きな都市でも、東京のように大きな都市はそうそうないです。

パリ、イスタンブールなど世界的に有名な都市も、
一日中歩けば端から端まで歩けますし、個人的な感想、
1週間もいたら飽きてしまいました。。。。



一方、留学時代にいた人口8万人程度のフランスの地方都市。

最初は、やることがなく勉強するだけで土日などは超ひまでした。

でも、現地で友達ができると、毎日が暇ではなくなりました。


この経験から、やはり現地での知り合いはかなり重要で、
海外移住する際には、事前に知り合いを作っておくか、
もしくは、現地で作らないと長い移住生活も暇になると思います。


また、もう一つの課題、永住権ビザ。

最近は、どの国も移民に関して厳しい政策を取ってます。

原因は、多くの外国人が人気のある国に流入し、
自国民の仕事を奪うからだそうです。


アジア移民もかなり増加していて、フランスでは問題になってます。。。
リーマンショック移行、日本人留学生にさえ、以前のようにビザがおりなくなったとか!


こんな状況ですので、今後もビザをもらうのが難しくなると思います。
シンガポールなど、数千万円かかるというし!


一方で、現地に会社を作り、現地での雇用を生めば、
断る国はなく、逆に、大歓迎です。


しかも、仕事を通して、現地人の知り合い、友達もできるはず!

個人的には、これを目指していきたいと思ってます。


以上、個人的な分析と見解でした!


データは、一応見てますが、読み違いなどしている箇所もあると思います。

気になった方は、こちらで確認しておいてください。
海外在留邦人数調査統計のデータ


にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつも読んでいただきありがとうございます!



【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。
スポンサーサイト

テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/585-0889756f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad