フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

フランス留学で何を学ぶべきか?

よくブログを読んでいる方、メルマガ読者から、

フランスに留学する予定、あるいは留学しているのですが、
将来、起業したいと思ってます。


フランス滞在中、何を学べばいいでしょうか?


という質問をもらうことがあります。

この間も同様の質問をもらい、返信したいのですが、
メールアドレスが間違っているかで返信できないので、
このブログで答えたいと思います。


私が、いつも書いているのは、フランス語を勉強するより、
1にも2にもフランス人の友達、知り合いをたくさん作ってください。


と答えてます。


言葉など、言ってみればいつでもどこでも勉強できますし、
やり方によっては、必要でさえなかったりもします。

ただ、現地の友人、知り合いは、現地でしか作ることができず、
留学しているときに最大のメリットはそれが可能だということです。


ま、日本でも見つけられることは見つけられますが、
でもやはり、横に広がるスピードなどは留学しているときが一番!


また、若ければ若いほど、深い関係も築きやすく、
馬鹿もできるので、いつでもというわけにもいきません。

時には、喧嘩することも大事だと思います。


だから、私がいつも答えているのは、まず、フランスにいる間、
フランスの文化、社会、人間関係の中に溶け込むことが大事で、
机に向かって勉強することではないと考えてます。



すぐに結果が出るものではなく、時間が必要です。

でも、大事にしていけば、必ずプラスになると思います!


じゃ、留学していない人はどうすればいいの?という質問ですが、
やはり圧倒的に出会うチャンスが少ない分、ハードルは上がります。


でも、それでも、旅行中に外国人が困っていたら助けてあげるとか、
外国人がいる集まりに参加するとかすればチャンスは高まります。


私の知り合いのフランス人は、京都旅行中、自動販売機に
使い方に困っていた時に助けてくれた日本人家族と家族ぐるみの
交流に発展したという話も聞きました。


だから、人の出会いとは運もあり、その運をつかむために
たくさん行動してみましょう。





にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつも読んでいただきありがとうございます!



【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。

テーマ:起業・独立への道 - ジャンル:ビジネス

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/576-273d2c80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad