フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

クールジャパン!海外のオタクマーケット動向!フランスで南部鉄瓶が売れている?!

クールジャパン!

と言われるように、海外で日本のアニメ、マンガが評価されてます。

でも、これは驚くほど、日本人は知らないことで、
頭で知っていても、どのくらいすごいのか?
実感できていない気がします。



私も10年前、フランスに行くまで、日本のゲーム、
アニメがここまで評価されているとは知りませんでした。

私がいたときは、遊戯王、ポケモン、宮崎駿が有名で、
最近では、ナルト、ワンピース、ブリーチなどが流行ってます。



パリで有名なアニメのフェスティバル、ジャパンエキスポは、
2000年にアニメ好きなフランス人により始められ、


2000年 3200名の入場者
2001年 12000名の入場者
2002年 21000名の入場者


から毎年急激に増加し続け、

なんと2011年は、19万人となりました!

私の友人も、もう人が多すぎるから行かなくなったとか。


マーケットとしては、非常に魅力的ですね。


そして、各言う私は。。。。今はもうなくなったのですが、
2001年にフランスのトゥーロンで開催されたもう一つの大きな
アニメフェスティバルであったCartonistに友人に誘われ行きました!


さらに、明かすと、そのフェスティバルのコスプレ大会に
友人たちと一緒にチームで出場しました。(笑)

(初体験で、フランスデビュー、最初で最後ですが。(笑)

こちらが、そのときにチーム結果!

結果発表

36チーム中、18位でした。


ちなみに、私のコスプレ姿は、幸運?にもネットで見つかりませんでしたが、
私のチームのHunter×Hunter役のヒソカを発見!(私は、ゴン役)

ヒソカ

コスプレ

あれから10年、早いものですね。。。。。


今なお、海外のクールジャパンへの憧れは強く、
先日も、15歳のフランス人からこんなメールがもらいました。

(たまに、仕事の関係でこんなメールが来ます。)

Je n'ai que 15 ans et je suis amoureuse de la langue japonaise, je rêve de pouvoir vivre à Tokyo depuis toute petite, je me documente, j'en apprend un peu plus chaque jours, j'ai une ambition bien précise dans la vie et je suis déterminée, je souhaite devenir dessinatrice de manga et je serais très honorée de venir étudier dans une école!!!

私は、まだ15歳ですが、日本語に恋してます!
もうずいぶん小さいときから東京で生活できることを夢見て、
毎日、日本語の勉強をしています。

私は、漫画家になりたいと言う夢があり、
また、日本で日本語を勉強したいと思ってます。



という、熱烈な日本ファンもいるのです。

日本人の私としてはうれしい限りです。


なんでこんな話を書いたかというと、こんなに日本を好きでいてくれる
フランス人や外国人がいるにも関わらず、知らない日本人が多いこと、
これは非常に残念です。。。


だから、今度の2月4日の勉強会では、フランスのアニメ、マンガマーケットに
私より詳しい浅井さんをゲストに、海外のオタクマーケット事情について
話してもらう予定です!


あと、Facebookでの集客について、ネットでの販売方法、
日本人と外国人の好みの違いによる売れる商品、売れない商品。


フランスで南部鉄瓶が売れている?!とか。

などいろいろと話してもらう予定です。


個人的に、すごく楽しみでもあり、どうにかして日本の文化、
伝統工芸品など外国人に売れないか?模索していきたいと思ってます。



バナー




にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつも読んでいただきありがとうございます!



【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。
スポンサーサイト

テーマ:海外ビジネス - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/575-2ee17901
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad