フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

そろそろクリスマス!フランスと日本の違い。

最近、フランスネタを書いていなかったので、書いてみます。


クリスマスシーズンが近づき、あと、3日でクリスマス。。。

今年は、日本で過ごさないといけないので残念です。

この時期のフランスはすごくテンション高く、雰囲気がいいです。

ノエル


クリスマス2週間前から盛り上がり、クリスマスで最高潮を向かえ、
その後、年明けに向けて、テンションを保ちつつ、カウントダウン。


という流れです。


日本人にとっては、お正月以降の3日間が大事ですが、
フランス人にとっては、年越しのカウントダウンまでで
1月1日になると、なんだか気の抜けた感じです。(笑)


今年のカウントダウンも友人たちは集まるようですね。

来年こそは、行きたいです。


逆に、日本の場合は、クリスマスと言うよりかは、
お正月ですね!!!


おせち食べて、寝正月(笑)、初詣に凧揚げ。
日本ならではの行事です。

一番良いのは、クリスマスは海外で、
お正月は日本で、なんてできればいいのですが。




ちなみに、これ、あまり最近は見かけないようですが、
敬虔なカトリック教徒のクリスマス習慣のようです。

(日本で言うひな祭りぽいものかな。)

人形


以前、クリスマスのときに訪れた知り合いの家に飾ってました。



にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつも読んでいただきありがとうございます!



【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。

テーマ:フランス - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/571-aaacbf47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad