フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そろそろクリスマス!フランスと日本の違い。

最近、フランスネタを書いていなかったので、書いてみます。


クリスマスシーズンが近づき、あと、3日でクリスマス。。。

今年は、日本で過ごさないといけないので残念です。

この時期のフランスはすごくテンション高く、雰囲気がいいです。

ノエル


クリスマス2週間前から盛り上がり、クリスマスで最高潮を向かえ、
その後、年明けに向けて、テンションを保ちつつ、カウントダウン。


という流れです。


日本人にとっては、お正月以降の3日間が大事ですが、
フランス人にとっては、年越しのカウントダウンまでで
1月1日になると、なんだか気の抜けた感じです。(笑)


今年のカウントダウンも友人たちは集まるようですね。

来年こそは、行きたいです。


逆に、日本の場合は、クリスマスと言うよりかは、
お正月ですね!!!


おせち食べて、寝正月(笑)、初詣に凧揚げ。
日本ならではの行事です。

一番良いのは、クリスマスは海外で、
お正月は日本で、なんてできればいいのですが。




ちなみに、これ、あまり最近は見かけないようですが、
敬虔なカトリック教徒のクリスマス習慣のようです。

(日本で言うひな祭りぽいものかな。)

人形


以前、クリスマスのときに訪れた知り合いの家に飾ってました。



にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつも読んでいただきありがとうございます!



【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。
スポンサーサイト

テーマ:フランス - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/571-aaacbf47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。