フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

女性経営者に聞くすごい人脈の作り方。

知り合いの女性経営者に会ってきました。

いろいろと手がけている中、彼女は、
大きな案件を扱うのが得意だと言います。

例えば、日本ですぐに80億円の土地を購入できる人はなかなか
いないので、中国人で購入できる人を探してくれませんか?


とか、

中国に日本企業を誘致させたいので、その企業を紹介してくれないか?

とか。


そういう案件を手がけているそうです。


でも、何でそんな人脈ができたのか?と聞いたところ、
18歳の頃からの積み重ねだと言いました。



Yさん曰く、

人脈の作り方がうまかったと言います。

普通の人は、人脈を作るといっても、既に有名な人、
経営者などと結びつきたがり、それが人脈だと思ってます。

ただ、彼女の場合、最初の頃は皆、力も実績もなかった。

しかし、年とともに、彼らは実力も付け、今ではすごい人脈になった。



既に大きくなった木ではなく、芽が生えてこれから大きくなりそうな頃に、
しっかりと水をあげ、枯れないようにすることが大事だと。



じゃ?どうやってその大きくなりそうな木を芽の段階で見分けるのか?

と聞くと。


まず、第一に実行力。

口で言うだけの人は多いけど、重要なのは、実行力だそうです!


次に、Generosity。(寛容)

寛容であり、徳であり、信用。

それら、総合的なその人の人格が大事だそうです。
いくら優秀でも、この徳というか、寛容さがないと成功しないとか。


いずれにしても、この2つの要素。

なかなか人間の本質的なところで、作ろうと思っても、すぐに
作れるわけではなく、長い積み重ねだし、人脈も時間をかけて作るもの。


成功は、すぐには手に入らないと言うことだと思います。




にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつも読んでいただきありがとうございます!



【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。

テーマ:成功する為に必要な事 - ジャンル:ビジネス

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/570-229f2b4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad