フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

海外で仕事しながらの生活は可能か?海外ノマド生活

今日は、少しやりたいことを整理しようと思います。

私がやりたいことは、まだ見ぬ海外をもっと知ること。
海外で多くの人に出会い、多くのことを学ぶこと。



これを実現させるための海外起業というわけなのですが、
別に、その国に根付き、移住というのも少し違います。

どちらかと言うと、収益が出せるビジネスを持ち、
海外を渡り歩く生活こそ望むことです。

将来的には、気に入った国に根を下ろしたいのですが、
世界で193カ国ある国の中で、19カ国しか旅していません。


まだまだ知らないことは多く、世界は広いです!!



さて、本題に戻ります。

海外、特に発展途上国などは、物価が安いです。

10万円あれば十分生活でき、日本で使うお金より、
断然安いお金で暮らせる国が多いです。
(現地の人の1ヶ月の給料1万円と言うのも珍しくありません。)

ホテル、アパート暮らしもいいですが、短期滞在となると、
アパートよりホテルのほうが現実的なのでしょう。


ただ、安いホテルは、数百円からありますが、
PCが使え、ある程度、快適なホテルとなると
2000~3000円位だと思います。


これまで、旅したエジプト、トルコ、タイのホテルだと、
シャワー、TV、ネットがついてのこの値段でした。

350円で宿泊したトルコの安宿は、かなりひどかったです。

1週間以上、長期滞在ということで交渉すれば値下げはできると思います。


でも、一番いいのは、その国の友達の家に宿泊させてもらうこと!

フランスに旅行した際、食事、住居費だけだと
40日3万円も使いませんでした。



世界中に友達を作れば、すごいことになりますね!


あとは、交通費などが少し高いのですが、
ある程度、遠隔操作でビジネスでき、収益を生むビジネス
があれば、海外でノマド生活と言うのも可能です。

実際、それを実現している人はいます。


まだ道のりは遠いのですが、でも、このブログを書き始めた
2年前と比べると、少しずつですが、成長したかなと思います。


最初は、自分のビジネスでどうお金を稼ぐのかさえ分かりませんでしたから。。


引き続き、このブログやサイトでいろいろな情報を伝えていこうと思います。

海外起業家のためのメルマガでも、フランスや海外のビジネスネタ、
起業している人の生の声など配信予定です。


追伸:
今週末は、フランスの友人の知り合いを案内しました。
接待は、疲れます。(笑)



にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつも読んでいただきありがとうございます!




【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。
スポンサーサイト

テーマ:海外ビジネス - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/563-9906d6bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad