フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

輸出入ビジネス。フランス人が欲しがる意外な日本の物・・・・・。

ここ最近、少しはまっているのが輸出入ビジネス。

輸入ビジネスといっても、たいしたものではなく、
E-bayなどで仕入れて、オークションで売ると言う簡単なもの。


ただ、面白いのは、外国人や日本人の好み、
価格の開きなどじかに感じることができることです。



これまで、どちらかと言うと日本人が何が欲しいか
分からなかったので、フランス人向けにE-bayで
実験的に試してました。


私が仕入れて、フランスの友人に販売してもらうやり方です。


やりながら、日本と違うな。。とか、
え?!こんなものが欲しいの?ということがありました。



例えば、日本のヤフオークションではあまり考えられないのですが、
支払いが遅いフランス人が多いです。。。

1週間遅いのは当たり前で、中には、1,2ヶ月もお金が送られてこないとか。

お金の回収に友人は苦労しているようでした。

特に、フランスでは、小切手で支払う人が結構いるようです。。。


次に、え?!こんなものが欲しいの?という例です。

これまで売ったものは、日本のゲーム、おもちゃ、フィギュアです。

特に、フィギュアは、2000円くらいのものが、
10000円で売れたりもしました。



他に、驚いたのは、なんと「そろばん」!

正直、フランス人がなぜそろばんを欲しがるのか理解不能です。
親友のフランス人もよく理由が分からないようです。


ただ、親友Cはおもちゃ屋の店長で、今、クリスマスシーズンで
大忙しなのだそうですが、その買い物客の中に「日本のそろばんはないか?」
と聞いてくるお客がいたそうです。


しかも、これまで4人いたそうです。


友人曰く。

1人、2人なら、偶然。3人でも、ま、ありえる。
でも、4人も欲しがる人がいるのは、偶然ではなく、
これは絶対何かある!


とのことでした。


ま、売れるかどうかは分かりませんが、
そろばんを送ってあげました。

送料込みで、一つ当たり2000円。
(そろばん自体は、1個500円ですが、郵送料が高い。。)


これがいくらで売れるのか?少し楽しみです。

分かれば、また、ブログで書いてみたいと思います♪


【追伸】
17日の海外起業家の忘年会、参加者が25名になりました!
いろいろと興味深い方が多いのですが、特に個人的に楽しみなのは、
フランス人向けにECサイトでマンガなどの販売をしていた女性の方。

どんな話が聞けるのか楽しみです。


にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつも読んでいただきありがとうございます!




【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。
スポンサーサイト

テーマ:海外ビジネス - ジャンル:海外情報

コメント

そろばんを何に使うのでしょうか?笑

日本にいれば忘年会参加してみたかったです!
是非フランスでも・・・

  • 2011/12/09(金) 07:12:14 |
  • URL |
  • yuyq #6mhiDe5.
  • [ 編集 ]

Yuyaさん

たぶん、デコレーションで使うのだろうと思いますが、
もし分かれば、またブログにも書いておきます。


そうですね。いつかフランスでもやりたいですね。
フランスの起業家と交流会もすごく面白そうです。

是非、フランスのほうでも起業家を集めておいてください♪

  • 2011/12/09(金) 14:26:40 |
  • URL |
  • Tomotopus #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/559-0d9c28e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad