フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

最も効果的な集客方法は何か??【後半の後半】

これまで2回にわたって、このテーマで書いてきましたが、
今日で、ようやく終わらせる予定です。(笑)


まず、HPを持っているなら、自分のネットに
来てもらわないことには話になりません。



じゃ、どうすれば人が来るようになるのか?
どこで広告を出せばいいのかが問題になります。


さらに、最近は、Facebook、メルマガ、Twitterなどがあり、
一体、どれが効果的なのか?正直、分からないです。。



ただ、少し前に見たデータだと。

反応率が高い媒体は、メルマガ>Facebook>Twitterだとのこと。

メルマガでの集客が1だとすると、
Facebookは、0.1、Twitterだと0.01だとか。


(元ネタがどれだったか探したのですが、見つかりませんでした。
ですので、数値は売る覚えですが、反応の順位は上記通りでした。)


最近は、ソーシャルメディアということでFacebookがもてはやされてますが、
純粋にビジネス、売り上げ、販売と言うことであれば、メルマガということです。


たとえば、自社サイトに来てもらったお客さんに対して
メルマガ登録してもらったり、会員のお客さんにメルマガを送ったり、
などは効果的なアプローチ方法と言えるでしょう。


では、次になぜ、メルマガなのか?と言うことですが、
これは、メルマガに登録した人はその会社のファンだと言うこと。



つまり、いかに、自分のところのサービスが好きだと言う
お客さんを囲うか?ファンを作るか?と言う地道な作業。

でも、最終的に、そういうファンをたくさん抱えていることが、
ゆくゆくはメルマガ、サイト、サービスでのビジネスにつながります。

なぜなら、すでにできている信頼の上で購入してくれるからです。


だから、一人一人のお客さんを大事にし、ファンをいかに満足させるか?
その単純な理論が、ビジネスへの大きなチャンスであるといえるでしょう。



時間はかかるかもしれませんが、早い段階で自社の
お客さんを集めておくことは大事だと思います。


結局のところ、地道な作業が大事と言うことで、
早道はないのかもしれません。。。


それがない会社は、興味があるかないか分からない
ユーザー向けに広告を出し100人に1人、1000人に1人の
確率でお客さんを見つけるということになるわけです。


以上、3回にもわたって引き伸ばしてきましたが、
結局のところ、そういう落ちかという内容になりました。(笑)



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