フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

集客で悩む経営者たち。メルマガ、Facebook、Twitterどれが効果的??【前編】

やはり、ビジネスの要は集客に尽きるな。。。

と思う今日この頃。


私もですが、知り合いの経営者さんから良く聞く話が、
この集客についてです。


売りたい商品はある。サービスはある。サイトも作った。
でも、客は来ない。なぜなんだろう??



とある知り合いの経営者、Yさんがどこにもない
新しいサービスを考え、サイトを作り、満を持して始めました。


でも、数ヶ月たった今でも、売り上げがないそうです。。。
広告費もかかるし、どうすればいいのか?相談を受けてます。


サイトのアクセス率を見たところ、1日に数十件程度。。。。

サイトの作りも問題はあるのですが、そもそもアプローチできてません。。


また、別の経営者Kさんは、震災以降、減った中国人顧客に苦慮してます。

これまで、ほとんどエージェントに頼った集客方法でしたが、
中国本土に別会社を作り、そこで直接、集客をして流す計画だそうです。


そして、ある売れないブロガーTさん。

2年以上続けるブログも、一日の訪問者数1000人も行かず、
知り合い方は、内容が本気すぎて、読むのに疲れると言われ(泣)、
それでも現在、1日30名の方が読んでくれてます。


その売れないブロガーさんとは、私のことですけど。(笑)

本気すぎると言われても、かといって万人受けする内容にはしたくないので、
今日も、我が道を行きます。それでも、読んでくれる読者の方には感謝です。m(_ _)m


いずれにしても、誰もがこの集客と言う行為に苦労しています。。


さて、明日は、もう少し踏み込んだ集客の方法。

どんなメディアが一番、集客できるのか?

・雑誌なのか?無料雑誌?
・メルマガ、ブログ
・FacebookやMixiなどのSNS?
・Twitter?


など、これまでの経験を元に分析してみようと思います。

皆さんも少し考えてみてください。

原稿2枚とは言いません。(笑)


でも、よくよく考えてみれば、高校、大学で宿題のテーマをもらい、
レポートを書くという作業。これが一番考え、頭を使い、
自分の成長につながる行為だったのかもしれません。今から考えると。


話が、また、長くなりそうなので、止めますが。
続きは、明日に書いてみます。


目指せ!海外起業家カテゴリー、No1!応援お願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつもお読みいただきありがとうございます。
また、これからもよろしくお願いします!


【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。

テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/552-b38781e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad