フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

要らないものには、福がある!お宝発掘でビジネスチャンス。

皆さん、捨てようかな?こんなものいらない!

と思ったものはありませんか?


でも、少し注意してください。

見た目はだめでも、実は、付加価値がついていることが、
あったりするのです。


今、読んでいる本でなるほどな。。と思ったビジネスモデルですが、
ネットで販売する上で、提携先を見つけるのは一苦労。

それが、大手ブランドなどになってしまうと、
契約を結ぶのは、時間とお金、信用が必要となります。


そこで、とある人は考えました。

だったら、つぶれかかったお店をそのまま買えばいいじゃん。

と。


これ、どういうことかといえば、お店を買うことで、
そのリアル店舗が持っているブランド会社の契約まで
購入することができるのです。


この方法だと、安いお金で、一気にそのお店が持っている、
付加価値ごとが買えるというわけです。

(この付加価値こそ、ほしいもの。)

リアル店舗で発注し、その在庫をネットで販売。


はーー、そういうやり方もあるのか?と考えさせられました。

ちなみに、その会社は、これ以降、業績を急拡大だとか。



そういえば、同じような応用編で。


・証券取引、不動産取引、人材派遣、ホテル業など
特殊な許可が必要な会社を買い取り、そのまま転用。



・使われなくなったドメイン(URL)を購入。

ドメインに古いほうが評価が高く、さらにいろんな
リンクがついていれば、時間を掛けずともSEO対策が
すでにできたドメインを購入できる!

これをドメイン売買をビジネスにしている業者もあるようです。


・赤字続きの飲食店を居ぬきのまま、購入。

オーナーは、そのまま機材を引き渡せるし、
新たに店を開こうとする人は、初期費用を掛けずに
飲食業を始めることができると言うもの。

このビジネスは、これ


・もっと分かりやすい例で言うと、人によってはごみだけど、
コレクターにとっては、いくらでもお金を払いたいと言うような
骨董品、コレクション、レアなもの。



捨てられるものに付随している付加価値が実はお宝だったり。。

捨てよう、捨てられようとする前に、もったいないなと考えて、
何とか生かす方法を考えて見ましょう。


そうすると、突然、いいひらめきがあるのかも。


目指せ!海外起業家カテゴリー、No1!応援お願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつもお読みいただきありがとうございます。
また、これからもよろしくお願いします!


【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。

テーマ:海外ビジネス - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/551-af744abb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad