フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

ヨーロッパ経済は、破綻するのか?

さて、先程、UPしたブログに引き続き、別のネタで書いて見ます。。。

ヨーロッパ経済。。。

ここ最近、かなり不穏です。

ドルは、77円でようやく安定してきましたが、
今度は、ユーロが102円まで下落してきてます。


世界の株価も、毎日、2、3%の変動率。


経済の指数を見ても異常な動きなのですが、先程、
フランスの友人にヨーロッパの経済について聞きました。


スペインの失業率は、いまや20%らしいです。
これが、20代に限っていれば、失業率は50%近く。。。。

(フランスの失業率は、9%台)


フランスの友人曰く、フランスにはまだ産業があるからいいが、
スペインには主な産業がなく、農業、観光しかない。

例えば、スペインの世界的に有名な企業知ってるか?


・・・・・ (なかなか思い当たりません。。)


一方、フランスは、ルノー、ルイ・ヴィトン、カルフールとかあるだろう?


そこの違いだよ。


と。


なるほどね。。。。と思いました。


ただ、正直、どうすれば、スペインの20%にものぼる
失業率が改善されるか、私には分かりません。。。。


ヨーロッパが終われば、世界中が終わるよ。
と友人は話してましたが、どうなるのか気になります。。


2年前、友人の結婚式で知り合ったとあるフランスの銀行幹部で、
世界中の金融機関の分析をしている人がいましたが、一応、
2年前の時点では、フランス、ドイツの銀行は大丈夫だと話してました。


日本の銀行にも、信頼を置いているようでしたが、
今はどう考えが変わっているのか、気になるところです。


面白かったなら、クリックお願いします。一日一クリック!
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつもお読みいただきありがとうございます。
また、これからもよろしくお願いします!


【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。
スポンサーサイト

テーマ:フランス - ジャンル:海外情報

コメント

スペイン

スペインのマドリッドに住む職が見つからない
若者の記事をyahooで読みました。
たとえ学歴があってもそれこそ2人に1人は失業、
フランス以上に深刻な状態ですね。

スペイン企業で思い浮かぶのはブランド物のロエベ、洋服のZARAぐらいでしょうか。どちらもアパレル関係で工業製品にはめぼしいものはありませんがフランスのように大きな原発関連企業は無いのが救いですね。

  • 2011/11/28(月) 03:25:53 |
  • URL |
  • QUEST76 #-
  • [ 編集 ]

Zaraってスペインの企業だったのですね!

そういえば、フランスでよく見かけ、私も一時愛用していた
時計のメーカもマニアックですけど、スペインです。

Festinaというメーカーですが。
(でも、もともとスイス企業でスペインが買収したらしい。)


日本ではあまり知られていないが、ヨーロッパで有名と言う
企業はいくつかあるのかもしれませんね。

  • 2011/11/28(月) 14:27:00 |
  • URL |
  • Tomotopus #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/550-a49cd36d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad