フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

海外起業、海外ビジネスの可能性!

今日、友人Mと少し熱く議論したのですが、
海外ビジネス、起業の可能性について。


友人M曰く、まだまだ、海外起業をしようという人口は、
少ないんじゃないの?という質問に対して、

私も、正直、そう思います。


実際、ネットとかで調べても、海外ビジネス、
起業系の情報は少ないです。。。

ただ、個人的には、2、3年後には多くの人が
海外でのビジネスを今以上に考えるようになると思ってます。



現状は、鎖国している江戸時代的な状況。

これまでは、平和で、世界第2のGDPで
国内市場だけで十分ビジネスができました。

(今は、中国に抜かれ、第3位になりましたが。)

ただ、今後は、そういうわけにも行かず、
どんどん海外へ行く状況が出てくると考えています。


では、海外でのビジネスチャンスはあるかと言うことに関してですが、
個人的には、たくさんあると思います。


実際に、聞いた話だと、日本の炊飯器を中国人のサイトから購入した。
韓国企業は、日本のブランドをうまく利用し自社のブランド力UPに利用している。
日本のゲームを外国人が購入している世界的なサイトは香港企業のサイト。
欧米で日本レストランを運営しているのは、中国人。


など、日本の商品をその魅力に気づいた外国人がやっているわけです。


非常にもったいない話であり、同時に、
もっと世界へ目を向けなければと思います。



なぜか?


なぜなら、そこにチャンスがあるからです!



そんな訳で、趣味的にこんな海外起業サイトを作ってます。

海外起業サイト「海外起業家’s EGG」


そして、今度、いろいろな情報を交換したり、
交流したりするための海外起業家の忘年会を開催予定です。


2011年海外起業家の忘年会

まだ、1ヶ月くらいあるのですが、
レストランの関係で限定30名までとする予定です。



是非、いろいろな人と出会えたらと思いますので、
興味がある人は、お早めに申し込んでください♪

世界でチャンスをつかみたいですね!


面白かったなら、クリックお願いします。一日一クリック!
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつもお読みいただきありがとうございます。
また、これからもよろしくお願いします!


【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。

テーマ:海外ビジネス - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/542-f85b22cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad