フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

フランス、現場からの悲鳴。。。

今日、フランスの親友CとSkypeで話しました。

親友Cは、かれこれ10年以来の付き合いで、大の日本好き。

いろいろと地元ネタ(留学先)、ビジネス話をした後、
ふと彼の仕事の話になりました。



親友Cは、フランスの地方都市にあるおもちゃ屋の店長です。

彼曰く、今、フランス人は、すごく財布の紐が固くなっている。

ま、フランス人はもともとそういう性質なんだけど、(笑)
今年は、特にひどい。これまで見ないくらいにお金を使わない。

いつもなら、そろそろクリスマス商戦に入る時期なので、
売り上げが伸びてきても良いんだけど、今年は、全然だ!

つい、この前なんか、ちっちゃい子供が母親におもちゃをねだったのに、
母親は買おうとさえしなかった。

たったの2ユーロだぜ!ありえない。。。。。



と、こんな話を聞きました。

ま、母親の話は、たまたまその母親がけちだったとか、
いろいろと事情があったのだと思いますが、それにしても
今年は例年とは違うようです。。。


以前、金融恐慌直後のフランスに行った際、親友は、
クリスマス商戦は影響を受けていないどころか、
今年は、売り上げは伸びている!と話していました。

それが、今。。。。。。

現在、ギリシャの債権問題、つい先日は、イタリアの債務問題。。
欧州経済は、かなり危険な感じです。。


それをフランス人は感じているのか。。。


以上、現場からの悲鳴でした。

面白かったなら、クリックお願いします。一日一クリック!
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつもお読みいただきありがとうございます。
また、これからもよろしくお願いします!


【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。
スポンサーサイト

テーマ:フランス - ジャンル:海外情報

コメント

本当です。

本当です。
もう11月も末近いのにちっともノエルの
ムードではありません。

日本の正月用かまぼこと同じ位置だと思いますが
スーパーの売り場にフォアグラ専門コーナーなどが出てきたぐらいでしょうか。

今年はボージョレーヌーボーもあんまり話題に
されていないようでした。もっともこれは
アジア市場にかなり流れていますが。

  • 2011/11/24(木) 05:18:47 |
  • URL |
  • QUEST76 #-
  • [ 編集 ]

QUEST76さん

はじめまして、フランスからのコメント、ありがとうございます。
フランスは、ノエル近くのムードが一番好きなのですけど残念です。

イタリア、スペインの債務問題が取りだたされていて、少し心配ですが、
年末にかけて、ノエルモードで債務不安も吹きとばせれば良いですね!

  • 2011/11/24(木) 12:03:45 |
  • URL |
  • Tomotopus #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/541-49f57d8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad