フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

やはり、ネットの知識は大事なのか?

今日、元同僚のKさんと電話で話しました。

Kは、元同僚で、今は、地元に帰り、仕事しながら、
副業でネットビジネスをしています。


もともと、私がいた頃、彼は特にPCに造詣が深かったわけではないのですが、
興味は持っているようで、その後、いろいろと勉強し、今では、SEOなどは
かなりノウハウをつかんだそうです。

とあるSEOコンテストで、上位3位に入ったこともあるそうです。


いろいろと話したのですが、やはり自分でプログラムを組めるようになると、
ビジネス展開も速いんだろうなという結論に至りました。


Googleのビルゲイツも叱り、Facebook創業者、
マーク・ザッカーバーグもそう。


やはり、プログラマーの人はすごいなと思います。

というわけで、少しでもプログラムのことを勉強しようと思います。


そういえば、知り合いの女性社長、Yさんもプログラムのことが分からず、
SEOもまったく知らないので、売るものはあっても集客など困っていました。


それで、いろいろと相談にも乗っているのですが、やはり、知っているのと
知らないのとではぜんぜん違い、ビジネス展開も異なります。


結局、プログラムなどある程度知っておかないと、業者に発注もできないし、
下手するとぼったくられたりもするし。

何より、自分でプログラムができると、お金がなくてもビジネスできるし、
無限の可能性を秘めてます。


ある意味、我々はすごくいい時代にいるのだと思います。


ITは必要だと思う人は、こちらをクリック!
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつもお読みいただきありがとうございます。
また、これからもよろしくお願いします!


【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。
スポンサーサイト

テーマ:起業・独立への道 - ジャンル:ビジネス

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/525-484a85ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad