フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

観光都市としてのソウルVS東京

韓国を見て回ったのですが、すごく日本人が多いです。

また、日本語を話す人も多く、あまり言葉に不自由はしないです。

欧米人の観光客もちらほら見かけますが、こちらはまだ、
東京の秋葉原、六本木、新宿などと比べると数は少ないかと思います。


韓国9


ただ、韓国の観光立国として目指そうという姿勢はすごく分かりました。
また、ソウルにはその条件は非常に整っているといえるでしょう。


東京と比較してみます。

・円高の日本と比べ、ソウルの物価は非常に安い。
(下手をすると、東京は倍くらい高いです。)

・ソウルは京都とある意味同じで歴史的な建築物が多く残り、
また、それをうまく利用した街づくりをしています。


韓国8


・観光客を意識した活動を行っている。

韓国7

例えば、中心地にある景福宮の正面入り口で、
衛兵の交替時、パフォーマンスをしてました。

・世界でも屈指の評判が高いインチョン国際空港。

世界の空港で使いやすさのトップに入るインチョン空港。
日本では羽田が国際空港として機能し始めたのがせめてもの救い。


以上、東京とソウルを比較すると、個人的にはソウルが上の気がします。
(ただ、京都と比べると、私は、京都を選ぶと思います。京都大好き♪)


そういえば、若者が集まり、雰囲気がいいインサドンキル通りに、
日本人のお偉いさんと思しき視察団が来てました。


10人くらいの団体で、この通りのレストランは
古い建物を改築し、利用していると説明してました。


どなたか知りませんが、しっかりと日本にも適用してほしいものです。
(あまり期待はしてませんが。。。。)


追伸:
街中を歩いていると、何回か韓国人から
韓国語で声掛けられました。

韓国語が分からないので、何言っているか
さっぱりですが、気になります。(笑)



興味深かったら、是非、クリックしてください。
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつもお読みいただきありがとうございます。
また、これからもよろしくお願いします!


【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。
スポンサーサイト

テーマ:韓国 - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/521-5d0efe60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad