フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

スポンサーサイト


韓国で気づいたこと!


さて、韓国に着いてからの感想です!

韓国4


韓国、想像していたよりもいい国でした。

町並みはきれいだし、東京のように機械的ではなく、
どちらかと言うと京都のように古い建物があり、
うまく調和された感じです。


韓国5


そして、何より物価が安いのに驚きました。

宿泊費、3000円。
レストランで、サムゲタンとマッコリを
お腹いっぱい食べて、1000円くらい。

コンビニで、コーヒーとゼリーを買って200円。


恐るべし日本の円高!


これまで、韓国は日本と似たような感じだろうと思って、
旅行に行く気もなかったのですが、やはり来てみると違いますね。


あと、驚いたのが、日本語の普及率。

前のブログでも書きましたが、ゲストハウスのおばさん、
日本語を上手に話していましたし、夜、街を歩いていると、
若い女の子が、たどだどしい日本語で誰かと電話してました。
(相手は、日本人なのだろうか?)

レストランも、日本語メニューがあるし、特に困ることはありません。


しかし、思うのですが、中国人、韓国人の知り合いはみな、
すごく上手に日本語を話す人が多いです。


一方で、韓国語、日本語を上手に話す日本人はあまり知りません。

このあたり、ビジネスでも大きな差が出ることでしょう。


最後に、街中に韓国の国旗がたくさん掲げられているのを目にしました。

韓国6


この辺は、愛国心の強さをうかがわさせられます。


興味深かったら、是非、クリックしてください。
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつもお読みいただきありがとうございます。
また、これからもよろしくお願いします!


【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。
スポンサーサイト

テーマ:韓国 - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/520-df806a88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

