フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

お金が時として、見えなくさせる。

人脈についてのブログを書きましたが、
それに関して少し考えてみました。


前回のブログでは、人脈があればお金は必要ない。
ということを書きました。

”お金”という概念があるから見えるものも見えなくなります。


そもそも、昔、人は、物々交換をしていました。

野菜と装飾品を交換したり。
服と馬を交換したり。

それは、その人の得意分野を使い、ある物を欲しい人へあげたのです。

サービスとサービスの交換です。


あるとき、お金と言う存在が間に入りました。

すると、サービスとサービスの交換をしなくとも、
サービスの提供に対して、お金を払えばサービスが手に入るようになりました。

相手に何かをしてあげなくとも、お金さえあれば相手からもらえるのです。

だから、お金は魅力的ですが、でも、考えてみると。

相手にあげるサービスがあれば、
お金は必要ないということも言えるのです。



少し難しくなってきましたが、要は、

人脈や友情はお金では買えない。

相手が欲しがっているものを自分が持ち、それを人に与えてあげる。
その人からも欲しいものをもらう。


その間には、お金のやり取りはありません。

お金があればいいという考えがはびこっていますが、
もともとはお金がなくても人は生活をしていました。

お金が大事なのではなく、何が大事なのか?
人に何か与えることができるのであれば、お金は必要なく、
逆に言えば、与えるものがないから、お金が必要なのです。



結局、何を言いたいのか?分かりませんが。(笑)
ただ、ふと、今日、思ったことを書いてみました。



最後にお知らせです。


少し延期しておりました海外起業家の会合、
9月24日(土)12時~都内某レストランで開催します。


現在、参加者10名程度です。費用4000円程度。

興味がある方は、左のメールフォームよりメールください。
(参加者は、海外起業したいと言うやる気自由。)


情報を交換し、人脈を作っていきましょう!

興味深かったら、是非、クリックしてください。また、コメントもお待ちしてます。
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつもお読みいただきありがとうございます。
また、これからもよろしくお願いします!


【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。
スポンサーサイト

テーマ:成功する為に必要な事 - ジャンル:ビジネス

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/508-47c67410
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad