フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

スポンサーサイト


日本人は、なぜこうも海外ビジネスが弱いのか?

今回の旅行は、新たなビジネスチャンスを探す旅行でもあります。


友人の家で発見したビジネスチャンスを紹介します。

なんと、スイスの友人宅で炊飯器を発見!

炊飯器



どこで購入したのと聞くと、
「うーーん、ちょっと複雑なんだけど。。」と、

どうやら、購入は、ネットで中国人から購入したようでした。


2008年に購入したもののようですが、当時、この炊飯器のモデル、
日本の企業が、ヨーロッパでの販売の許可申請をしていないようで、
ヨーロッパ内での販売ができていないようでした。

(2009年からは許可を取り、販売を開始しているようですが。)

そこで、友人は、ネットで探したところ、中国のネットで
販売されているのを見つけ、購入したそうです。

中国人、さすが、商売根性、たくましい。


そして、スイスで炊飯器を使うときに、どんなお米使っているの?

イタリア米とかは、日本のように粘り気がないので、
気になって聞いてみました。

すると、友人、「日本米だよ。」と見せてくれたのが、これ!

日本米


???どこのブランド?と友人と確認したところ、
どうもカリフォルニア米でアメリカからのものでした。


なのに、袋には、最高級米と漢字で書かれていて、
ここでも日本のブランドをうまく利用し、ビジネスしている
外国人の姿がありました。


日本人は、なんで、こうも遅れているのかな。。と思いつつ、
ビジネスのチャンスはまだまだたくさんあるように思いました!


ただいま、質問受付中!

ヨーロッパビジネスに関する質問、フランス人に聞きますので、
質問ください。問い合わせは、こちら!


追伸;
近く、海外起業家s EGGにカナダで起業している人の
インタビューを掲載予定です。乞うご期待!

メルマガでも、フランスで見つけたビジネスを掲載する予定。




他の海外起業家のブログ一覧はこちら。
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつもお読みいただきありがとうございます。
また、これからもよろしくお願いします!


新しく作った海外起業家のためのサイト「海外起業家's EGG」です。

【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。
スポンサーサイト

テーマ:海外ビジネス - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/482-72efb368
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

