フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

中国の下請け工場も侮れない!秋葉原で見つけたビジネス!

台風6号以降、なんだか夏が終わり、
秋になってしまったような日が続く、今日この頃。


今日は、中国人経営者と打ち合わせをしてきました。

いろいろと面白い話を聞けたのですが、その中の興味深い話。


日本のアパレルのブランド会社が中国で服を製造しているのは、
皆さんもご存知だと思います。


その製造の過程で、どうも余分に作っているそうです。

例えば、100着を納品するのに、どうしてもきちんとできていないものが
生まれるので、120着分作り、その中からきちんとできたものを100着納品。

では、残りの20着はどうなるのか?と言えば、
どうも専門に引き取る業者などがいて、そこが買っているのだそうです。

ブランドマークをはがして、別のブランドにしたり。

そして、ブランド企業が、中国の製造工場に持ってくるデザインは、
今後、流行となるモデルなどでも多く、どういうものがはやるか?
ここでチェックすることもできるんだとか。


他に、中国人観光客が帰国する際に、ガイドにお願いして
商品を観光客の荷物に紛れ込ませて、中国の空港で回収するとか。



いろいろとあるもんですね。


さて、午後の打ち合わせが終わった後、
フランス人向けの商品を探しに、秋葉原に寄ってきました。


秋葉原にぎわってはいるものの、震災以降、
外国人客が少なくなっている気がします。

さて、そんな中、秋葉原で見つけた面白ビジネスアイデア。
(以前も見つけて、感心していたモデルですが、
今日、行ったときは、メイン通りに店が移っていたので、
儲けているのかも。)

そのビジネスは、レンタルショーケース!


レンタルショーケース1

店舗内のショーケースを個人のお客さんに貸しています。
それぞれのコレクションをケースに収めて売り出してます。


レンタルショーケース2

しかも、結構、値段も高い。

レンタルショーケース3

秋葉原には、こんな面白いビジネスが見つかるので、好きです。


他の海外起業家のブログ一覧はこちら。
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつもお読みいただきありがとうございます。
また、これからもよろしくお願いします!

【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。

テーマ:起業・独立への道 - ジャンル:ビジネス

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/473-c7a4d9b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad