フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

東日本大震災に思う。。。将来的なリスクと回避方法。

福島大地震以降、これまでの日本のあり方が、
劇的に変わりつつあるように思います。



これまで、気づいていても気づいていないふりをしていた
日本経済の弱体化が、地震以降、誰の目に明らかになりました。


・もう日本だけではなく、海外へ目を向けないといけないこと。
・一つの場所にとどまる危険性。
・広くリスクを分散をさせないといけないこと。


スズキも、中部電力浜岡原子力発電所の近くにある
エンジン生産の半数を占める工場の移転を決定しました。


地震専門家によれば、
30年以内に東海地震、南海地震が起こる可能性が50~87%。
30年以内に首都直下型大地震が起こる可能性は70%以内だそうです。


これらの地震が起これば、東日本大震災の数倍の被害ももたらすそうです。


東日本大震災が起こる前は、冗談でしょ。と思う人も多いと思いましたし、
私も、起こる事はないと勝手に思い込んでましたが、今回、はかない希望は崩れ、
何が起こってもわからないと改めて認識しました。


今後高まる、リストラのリスク、倒産リスクなどを考えると、
やはり、何がどこで起こっても対応できるようにビジネスモデルを
作り上げておかないといけなく、今、リスクをとり、その準備をすることで、
将来的に起こりうるより深刻な事態を避けることができるのかもしれません。。。



何が起こるかわからない時代、その準備だけは少しずつ進めておきたいです。


他の海外起業家のブログ一覧はこちら。
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつもお読みいただきありがとうございます。
また、これからもよろしくお願いします!


【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。
スポンサーサイト

テーマ:起業・独立への道 - ジャンル:ビジネス

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/469-d484d8ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad