フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

中国人起業家のビジネスアイデア!

先日、久しぶりにUさんから電話がありました。

Uさんとは、以前の会社で知り合った取引先の起業家です。


いろいろなことを手がけていて、前の会社を辞めた後も、
交流があります。

そんなUさんが電話をかけてきた内容は、とある中国ビジネスの件。


今日は、Uさんが紹介してくれた中国人Aさんと、
私の知り合いのIさんとの紹介をセッティングしました。

中国人Aさんは、とある業界のビジネスを中国で起こそうとしています。

具体的には、話すことは出来ないのですが、話を聞くと、
中国は、日本よりも遅れていて、日本では価値のない商品が、
中国では、求められているらしいのです。

20年前には、コネもお金もなかったが、今では、コネもでき、
ついに、タイミングが来たと言います。

というのも、Aさんは46歳。

かつて、一緒に留学した仲間や同級生は、現在、
共産党の役職についている人が多いそうです。


1990年代は、国費で留学した人は、就活は禁止で、
帰国後は、地方に管理職として派遣されていったのだとか。

現在でも、省庁では学閥などが幅を利かせているそうです。

中国ビジネスにおいては、この人脈こそ大事!

いくらビジネスの能力があっても、政府とのコネがなければだめだそうです。


そんなAさんに聞いた中国ビジネス情報。

書くと長くなりそうなので、週末にでもメルマガにまとめてみます。

是非、メルマガのほうも読んでみてください。

メルマガ登録は、こちらからm(_ _)m


他の海外起業家のブログ一覧はこちら。
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつもお読みいただきありがとうございます。
また、これからもよろしくお願いします!


【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。
スポンサーサイト

テーマ:海外ビジネス - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/467-e9123be4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad