フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。



NZの女性起業家インタビューに思う、海外で起業しているのは女性は多いのか?

先日、メルマガでも案内しましたが、
ニュージーランドで起業している起業家インタビューをしました。


ニュージーランド女性起業家インタビュー


海外旅行をしていて思うのが、結構、勇気ある女性が多いこと!

1人で旅していたり、仕事やめて、海外へ留学したり、起業していたりと。

思い切りの良さは、男性より女性かも。。。


気になったので、週末調べようと思っているのですが、
テーマは、「海外にいる日本人数とその傾向」


70ページほどある資料なので、分析するのに時間がかかりそうですが、
ほんの少しだけまとめると。

去年のデータによると、永住者、長期滞在者合わせて、
113万人が海外に住んでいます。


つまり、日本人のおよそ100人に1人が海外に住んでいることになります。
(これは、結構意外。)

そして、男女の比率で言えば、女性のほうが男性よりも多く、
年々増加傾向だといいます。

日本の人口は、減少傾向にあるのですが、
海外の日本人数は増えている?!


でも、少し前のニュースだと、最近の若い人たちは海外に行かない
と言うニュースを目にしたので、それから考えると、退職した人が
海外へ移住しているのか?

その辺、あわせて調べてみようと思います。

また、どの国に日本人が多いかで、
ビジネス候補地としても面白いかもしれません。



データ分析に関しては、また、メルマガのほうで詳しく書きます。

メルマガ登録は、こちらでお願いしますm(_ _)m


そして、明日は、輸出ビジネスをしているNさんにお昼に会って、
いろいろと情報交換する予定です。


その後、友人のM夫妻と夕食。

そのほか、週末になるとやることが多いのですが、
有意義に過ごしたいものです。

でも、最近、疲れがたまっているみたいなので、
ぐっすり昼間でたまには寝てみたい!!!

ぐぅぐぅ
(´~`)zzZ





他の海外起業家のブログ一覧。
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつもお読みいただきありがとうございます。
また、これからもよろしくお願いします!

新しく作った海外起業家のためのサイト「海外起業家's EGG」です。

【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。

テーマ:海外ビジネス - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/455-48def20a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

