フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

人生もビジネスも、ピンチはチャンス!

今日は、韓国人経営者Kさんと打ち合わせをしました。

Kさん、外国人向けのビジネスを展開していて、
東日本大震災以降、お客が激減・・・・。

今日、聞いたところ、3分の1まで売り上げが落ちたそうです。


そういうわけで、新規に手がけていたビジネスも撤退する方向に。。。
ただ、撤退するのに、数千万円の費用がかかり、かなり頭を悩ませてます。


Kさんとは、一緒にビジネスをしていた強力な提携先でしたが、
撤退で私もこれからといろいろと準備していただけに、痛いです。

ま、私の場合、Kさんと比べると些細なものですが。


今日、話し合い、私が抱えている問題は解決できそう。

逆に、今回のことで、これまで考えてこなかった
いろいろな可能性が見えてきました。



個人的には、ピンチの時に、どう乗り越えていくのか?

それを考えるのが、好きです。


起こってしまったことは、悔いてもしょうがないのですが、
その変化を利用すれば、ピンチの前よりも状況が良くなることが多く、
ピンチはチャンス!と捉えるべきでしょう!


例えば。

リストラされた。 → 1:へこむ
               2:起業するためのきっかけ

恋人に振られた → 1:いつまでも引きずる。。
              2:よりいい人と出会うためのチャンス

売り上げが落ちた
→ 1:社員をリストラ。お客のせいにする。
               2:既存のビジネスを捨て、新しいビジネス構築へ!


同じ考えるのであれば、1より2でいきたいものです!


ピンチはチャンス!

どこかに必ず、解決策はあるはずですから!!!!!!!!



【めるまが順位】
おかげさまで、登録者80名近くになりました!!!

現在の順位は!(6月6日00:00時点)

1位    競馬系メルマガ (210部)
2位争い 競馬系メルマガ(74部)、私(79部)、料理系(73部)


皆さんのおかげで、2位争いトップに帰り咲きました!

と言う事で、もしまだの人がいらっしゃれば、是非、
世界へ飛び出すための【海外起業家's EGG】レポート!
への登録もよろしくお願いします!

確か、1週間後に、まぐまぐの新着メルマガのTOPが確定します。
(今週は、確か、新着ブログとして紹介される予定。)


他の海外起業家のブログ一覧。
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつもお読みいただきありがとうございます。
また、これからもよろしくお願いします!

新しく作った海外起業家のためのサイト「海外起業家's EGG」です。

【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。
スポンサーサイト

テーマ:起業・独立への道 - ジャンル:ビジネス

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/451-d76ed122
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad