フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

放射能問題で、加速して落ちる日本。。。でも。。。

・大学生就職率91・1%、過去最低に並ぶ 

・東北地方は6割キャンセル=震災後の宿泊予約


そのほか、福島原発でメルトダウン!
震災による倒産が100件突破!



など、日本にとって、マイナスの記事ばかりが目に付きます。。。

実際、私の周りの経営者も、今回の放射能問題で、売上げが激減した。
計画を変更しないわけには行かなくなったと言う人が多いです。



今後、よほどのことがない限り、かつての日本の勢いを
取り戻すことはできないかもしれません。

悲しむべきことですが、海外の新興国は、
元気がいい中、日本は落ちていくだけなのか?



せっかく、立て直そうと、観光立国と言う夢も、
放射能のおかげで、夢となり。

日本が誇った製造業も、電気不足で立ち行かない現状。


日本からはお金が出て行くばかりで、入ってこない。。。

やはり、こんな状況の中、海外からお金を集めるしかないと、
思う今日この頃。



かつて、ブラジルに移民団を送ったり、私の親戚も戦前、
アメリカに移民し、向こうでレストラン経営をしてました。

海の向こうに渡った日本人の中には、ペルーのフジモリ大統領、
その娘のケイコ議員も時期大統領になるかも??と言うニュース。


こんな風に、今こそ、かつての先人のように海外へ出て行くことになるのかな?
と思います。実際、その流れはできつつあるように感じてます。

(聞いた話ですが、過去の就職氷河期世代は、起業している人が多いそうです。)

特に、日本人の器用さ、まじめさは海外でも高く評価され、
また、勢いはなくなりつつはあると言えども、外国人と比較すると
まだまだお金持ちです。


ただ、かつてと違い、日本人が失ったものと言えば、
夢、野望、希望ではないでしょうか?



あなたの夢は何ですか?

Never too late!!!!!



新しく作った海外起業家のためのサイト「海外起業家's EGG」です。

【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。


他の海外起業家のブログ一覧。
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつもお読みいただきありがとうございます。
また、これからもよろしくお願いします!
スポンサーサイト

テーマ:起業・独立への道 - ジャンル:ビジネス

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/439-26c57a86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad