フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

海外起業家の会合、カンボジア人が欲しがる1,2位に製品とは?(画像4枚)

今日は、9回目の海外起業家の会合。

今回の参加者は、総勢11名でした。(1名欠席)

毎回、幹事役の私を悩ませていたお店のほうも、
今回は、非常にあたりで、参加者もびっくりするほどのクオリティ!

海外起業家会合、表参道


穴場的なお店で、今後も使おうと思います。

表参道会合

結局、12時から始まり、17時過ぎまで話し込んでいました。(笑)

いろいろと面白い話も聞くことができ、その中の一つは、
例えば、カンボジア、ラオスでビジネスをしている起業家のKさん曰く。

カンボジアの若い人にアンケートをとったところ、
なんと1,2位に欲しいものとして、ヘルメット!携帯電話だったとか。


カンボジアは、スクーター、バイクが主な交通手段らしく、
バイクなどにお金はかけれないが、日本製のイケテルヘルメットなら
購入できるのだとか。(中国製はダメらしいです。)


携帯も4万円ほどするものをタクシーの運転手が見せびらかすとか。
(彼らの給料の4か月分くらいのようです。)

表参道会合2
演説中のKさん。


他にもいろいろと手がけているようです。
やはり、現地にいて、詳しく現地事情を知っているからこそ、
考え付くビジネスだなと思いました。


他にも、ハンガリーにあんなもの?を売っている人。

中国に事業展開をしようと考えている人。



経営者Hさんが、「ここ最近読んだ中で最高の本」と、
絶賛していたのがこれ。



先程、注文しました!(まだ、読む本が多いのですけどね。。)


いろいろと勉強になりました!
また、企画をしようと思います。


ちなみに、こちらが食べた食事。

表参道食事






新しく作った海外起業家のためのサイト「海外起業家's EGG」です。

【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。


他の海外起業家のブログ一覧。
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつもお読みいただきありがとうございます。
また、これからもよろしくお願いします!
スポンサーサイト

テーマ:海外ビジネス - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/438-78226d88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad