フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

海外ビジネス、骨董ハンター!

今日、本を読むのにすごくいい場所を見つけました。

灯台下暗し。もとい、灯台上暗しです!

屋上

住んでいるマンションの屋上、これまで利用していなかったのですが、
行ってみると、なんと使えるではないですか!誰もいないし。

だから、今日、日向ぼっこしながら、本を読みました。
風が強くて、心地よかった。夏は、椅子でもおきたいです。

そして、今日読んだ本は、これ!



歴史好きで、骨董品好きな私のとって面白く、かつ、
海外ビジネスの本当にある意味、真髄を書いているような本です。


内容は、日本がバブルの頃、筆者が、フィリピン、タイなどで骨董品を求め、
現地の人とやり取りをし、数百ドル、時には、お酒と交換した骨董品が、
数百万、数千万になったと言う話。

これぞ、今、私が実験的に、eBayでやろうとしている国際間の
価格差を利用したビジネスの数百倍大きく、かつ、ニッチなもの!


また、現地の人との生々しいやり取り。
(靴に2万ドル仕込んで税関抜けようとして、
見つかり、税関をやり込め、損害を回避した話だとか、
両替所でだまされた話、現地の骨董屋とのやり取りなど。)


まさに、海外ビジネスの可能性、
そして、スリルにあふれた本と言えるでしょう!


そして、まだまだ世界のどこかには、お宝がたくさん眠っているのでしょうね!


新しく作った海外起業家のためのサイト「海外起業家's EGG」です。

【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。


他の海外起業家のブログ一覧。
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつもお読みいただきありがとうございます。
また、これからもよろしくお願いします!

テーマ:起業・独立への道 - ジャンル:ビジネス

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/435-eb290b9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad