フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。



フランスからのぷち情報。(フランスの物価事情)

いくつか知り合いからフランスの情報が入ったので、
書いておきます。



日本の放射能、震災ニュース、一時期は9・11事件以来の
ニュースとして、連日、テレビで報道されていたそうですが、
ここ1,2週間はそのニュースがなくなり、代わって、イギリスの
ウィリアム王子の結婚式、そして、ビン・ラディン容疑者の死亡
ニュースになってしまったようです。


知り合いの一人が、情報が入ってこないけど、日本は大丈夫?
とのことでした。


あと、もう一人のフランス人とは、いろいろとやり取りしていますが、
興味深い情報があったので、書いておきます。

ちょうど、夏にバイトを見つけようとしている
フランスの学生なのですが、どうも仕事が見つからないようです。

(フランスではなかなかバイトを見つけることが難しい。)

フランスでは、給料が上がらないわりに、物価は上昇しているとのこと。


例えば、4年前に免許を取ったとき、ガソリンは、0,980ユーロだったのに、
今では、1リットル、1.240ユーロまでになってしまった。


あと、パン!ユーロ前は、2フランだったパンが、今では、1.20ユーロ!
以前のおよそ8倍に上昇したとか。


私も、ユーロに切り替わる前にフランスにいたのですが、
確かにユーロになってから物価が上昇したと思います。

ホームステイ先のマダム曰く、ユーロ切り替えに乗じて、
商売人が、どさくさにまぎれて価格も上げたのだとか。

だから、依然、ユーロに対して不満を持つ人が多いのです。



と、こんな感じでしょうか?

フランスにはいけないので、生の情報を仕入れるのは難しいですが、
こうして情報が入るのはありがたいことです。

もっと世界の人とつながれば、もっと面白い情報が入るのでしょうけどね。

いつか世界中に情報ネットワークを持ちたいです!
そのためには、友達100人作りたい♪



ちなみに、今回の情報ネタは、いずれも女性。

女性の人のほうが、生活に密接にしているのか?
メールなどが好きなのか?細かい情報量が多いです。

男友達は、メールめんどくさがって、送る人は少ないかも。
数日前は、友達の彼女からメールがあったし。
(まだ会ったことがないんですけど。)

というか、Y(男友達)、お前が書けよ!と言いたいのですが。(笑)


【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。


応援よろしくお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつか大きな木になるかも!

テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/428-b2a758e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

