フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

創造する事の楽しさ!

最近、何か新しいものを作ることが楽しいです。

一からビジネスを作ってみたり、
何もないところから何かを生み出す。


ちょっとワクワクします。

しかも、何かを作ったことで、人に喜んでもらえると、さらにうれしい!


以前、ホームステイ先のフランス人のSさんが言ってました。

Sさんは、当時50代。

フランスの国鉄に勤務しており、画家で、建築家。
週末に古い家をリフォームしたり、個展を開いたりしてました。


今は、すでに退職し、南フランスで息子と一緒に不動産業をしています。


そんなSさんがかつてこんなことを語ってくれました。

「男として生まれたからには、何か物を作りたい。
絵を描くのもそうだし、家を作るのもそう。

何か物を作り出してこそ、生きているという実感がある。

投資もいいのだが、私は、物を一から作るのが好きだ!」


と。

当時、投資にはまっていた私はよく理解できませんでしたが、
でも、彼のいうことに惹かれたりしたのも事実です。


今は、何かを作り出すことが楽しいです♪

今年の夏は、3年ぶりにSさんに会ってきます。
Sさんの息子は、不動産業でずいぶん成功したとも言います。

どうなっているのか楽しみです。


こちらが、彼が描いた絵の個展。

セルジュ個展

彼が一から作った家。(山を削り、図面を書いて、作ったそうです。)

セルジュ家

建築中の家について語っている様子。

セルジュ力説



【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。


応援よろしくお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつか大きな木になるかも!
スポンサーサイト

テーマ:起業・独立への道 - ジャンル:ビジネス

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/420-84bf5dbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad