フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

ビジネスと投資の組み合わせ!

封印していた投資を紐解き、ここ数日、逆に、
投資とビジネスとの組み合わせを考えています。


(今日は、別のネタで日記を書こうと思いましたが、
一度、凝りだすと、凝ってしまうので、また、為替ネタ。m(_ _)m)


これまで、いろいろと書いたのと思うのですが、
よりビジネスと投資を組み合わせた方法を思いつきした。



これまでは、どちらかと言うと為替変動による直接的な
物価価格のヘッジ対策用にFXを利用すると言うことでしたが、
昨晩、ふと考え付いたのは、

為替変動によってもたらされるビジネス上の
収益に対してのヘッジ方法です!



例えば、

為替の変動でお客さんの動向が左右されてしまうビジネス。

外国人向けの旅館、ビジネスなどがそう。

円が高くなれば、外国人にとって日本の旅行は高くなり、
逆に円安になれば、外国人にとっては魅力的な値段になる。


そこで、円高になったら、どのくらいの
外国人が来なくなるかある程度計算し。

1ドル=100円で月100人来ていたが、
1ドル=85円になると75人しか来なくなると。

それを指数化して、損失分をFXでうまくカバーできないか?
とふと思いました。


そうすれば、円高でお客が来なくても、FXで儲かりHAPPY。
円安でお客がたくさん来れば、これまたHAPPY。


円高でお客が来ないと嘆くのではなく、
プラスに変えるという方法もあるのでは?ということです。


とまあ、こんなことを考えてみたりしてみました。


他、もっと直接的な方法としては、投資で少し儲け、
ビジネスの足しにするという方法もありかもしれません。


この2日FXで、サイト作成に使った費用をまかなうことが出来ました。
ただ、油断は禁物で、間違うとかなり痛いので、注意が必要。


【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。


応援よろしくお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつか大きな木になるかも!
スポンサーサイト

テーマ:海外ビジネス - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/419-452d9978
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad