フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

円安は来るか?

先日のブログに書きましたが、数週間前から
円安傾向に傾いているような気がしてます。


かつて、投資にはまっていた私の嗅覚が。。(笑)

投資をやめて、もう1年以上になるのですが、
ただ、フランス人相手にビジネスをやっていることもあり、
ユーロの動きは日々、見ていました。

基本的には、1ユーロ110円台だったものが、東北関東大震災、
一気に円高に進みましたが、その後急速に回復しました。

やはり、底は固く、1ユーロ110円が底値なのかもしれないです。


個人的には、長期的に円安トレンドにいくのでは?と思ってます。
(ただ、ドルだけは動きが鈍く、これは微妙。。)


今後、フランスなどに行く予定もあり、ユーロが高くなる前に、
FXで購入しておきました。(1ユーロ、170円80銭で購入)


これで、たとえ、今の117円から125円になったとして、
FXで儲かっていれば、怖くはないです♪

(逆に、円高になれば、私の損ですが、ま、そのときは、
普通に両替すれば、いいですし。)

とまあ、こんな使い方もあるわけです。


他にも、商品先物で、ガソリンを購入すれば、
ガソリンの高騰があっても、商品先物で利益が出てれば、
自分が欲しいと言う値段帯で固定ができる上、うまくすれば
利益も出ます。


実際、航空会社も燃料費高騰のため先物市場でヘッジしています。
ただ、一つ間違えると、大損害を蒙るので注意が必要です。

逆に、我々も、原油代が40ドルまで下がったときに、
原油先物を購入しておけば、例え、海外旅行でサーチャージが取られても、
痛くも痒くもありません。という戦略をとることもできます。


とまあ、投資も使い方によっては、ビジネスにも応用できます。



と、起業ブログが投資ブログになってしまいました。m(_ _)m


【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。


応援よろしくお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつか大きな木になるかも!
スポンサーサイト

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/418-394d0ac7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad