フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

スポンサーサイト


大きく変わる時代の変化。為替がもたらすビジネス変化。

数週間前から気になっていることがあります。

それは、為替の流れが変わってきたかな?と言うことです。

数年前まで、個人的にも職業的にも投資にかかわってきたので、
ある程度、人よりは詳しいのですが、為替のトレンドが
変わってきたように思います。

為替相場Euros


金融恐慌前は、円安傾向が長く続いていましたが、
金融恐慌後は、一転、円高の流れに傾きました。

そして、戦後最高値と言う79円の壁を破り、
東北関東大震災では、一時76円になりました。


が、ここが転換点の始まりで、以降、円安が進み、
この傾向は、個人的には長期にわたるものだと感じてます。



この辺、為替について語りだすときりがないので、
本当は話したいのですが、とりあえず、おいといて。

なぜ、海外起業のブログで書くかといえば、
ビジネスのあり方も為替のトレンドによって変わってくるからです。


例えば、これまで、円高(円の価値が高い)なので、
海外から物を仕入れたり、海外で物を買うのに非常に有利でした。

要は、輸入ビジネスには有利でした。



ただ、もし仮に、今後、円安(円の価値が安くなる)になるのであれば、
海外に物を売った方が、外国人は購入しやすく、輸出ビジネスが有利になり、
また、外国人にとって日本での旅行、生活は安くなるので、日本へ来日しやすります。


ですので、結構、この為替の変化と言うのは重要です。

私がやろうとしている、海外ビジネスでは非常に有利に働くので、
私にとってはありがたい流れと言えるでしょう。


だから、ちょっと注意が必要だと思います。


あと、案外、知られていないようですが、
投資も使い方によれば、ビジネスに応用できます。



例えば、現時点で、ドルが85円だったとします。
10万ドル(850万円)の支払いを行う予定だったのに、
1ヵ月後に1ドル95円の円安になりました。

すると、ビジネスでは儲かっても、為替差損で100万円損をする。
と言うことにもなりかねません。



これに、FX(外国為替証拠金)取引を組み合わせれば、
契約時点で、10万ドル分のドル買いを行っておけば、
円安になっても為替差損は生じません。
(逆に、円高になれば、為替利益を取り逃しますが。)

ちなみに、FX取引だとレバレッジも10倍とか利かせれるので、
850万円分の為替ヘッジをするのに、単純計算で
85万円用意すれば大丈夫です。

それで、為替が動こうと動かなかろうと、現在の為替の相場で、
将来の変動を気にせず、ヘッジすることで為替の固定ができます。



使いようによって、FXも面白いのですが、
案外、知らない人がいたりします。


ちょっとややこしくなりますが、投資においても海外へ投資すると、
NYの株は10%上がっても、為替で10%マイナスで、結局、株は上がったが、
利益はないと言う状況にも、為替でヘッジすることで、為替差損を無視させるという
こともできるのですが、これを実践している投資家は案外少ないように思います。

結構、為替に関して、見落としている人が多いです。


できるだけ、分かりやすく書いたつもりですが、難しければスミマセン。m(_ _)m

ただ、本当は、この3倍くらいの量は、
語ればかけますが、何とか自分を抑えました。(笑)




応援よろしくお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつか大きな木になるかも!

↓個人的な趣味で始めました!
海外起業のための情報をまとめていく予定です!是非、みなさんも参加を!

(現在、海外で活躍している日本人のインタビュー募集中。
海外の起業のすばらしさを伝えたいという方は是非!)
海外起業家EGG

スポンサーサイト

テーマ:起業・独立への道 - ジャンル:ビジネス

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/414-a2c5cf39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

