フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

中国でのテレコールセンター事情

先日、会った中国人経営者Oさんとの話の続き。

いろいろと話した中で、中国でのコールセンターの話が出ました。

と言うのも、Oさん、上海にテレコールセンターを持っているそうです。


ある会社が上海にもともと持っていたものらしいのですが、
上海の物価が上がり、大連に移すことにしたそうです。

ただ、コールセンターの社員は、だからといって移るわけでなく、
そのまま社員ごとその会社を購入したのだそうです。

Oさん曰く、コールセンターのシステムなどに数百万かかるが、
大事なのは人材。これは、すぐには育成できないので、
この人材こそが大事だと言ってました。


ただ、もともと25名いたコールセンターの社員は、
10名までに減らしたそうですが、今後は、徐々に増やすとのこと。

一人当たりの給料は、4、5万円だそうです。

日本語での対応、中国語での対応OKだそうです。

私も、このビジネス売り込めないか、検討中です。
(ちょっと組み合わせで面白いものがあり、
少しビジネスモデルを作成予定。)


そして、先日の中で、Oさんが言っていた
中国人からの問い合わせが多いと言う案件。


知り合いになんとか解決できないか?聞いてみていたところ、
手伝ってくれるとのことなので進める予定です。


やはり、ビジネスのヒントは、経営者が困っている案件、
困っている人の問題を解決できる提案が出来ると、
なんだかんだ悩むより、モデルが出来るような気がします。


あとは、どうそれを実現化するか?と言うことですが、
少しずつ、積み重ね、試してみて動いていくしかないのでしょう。


とりあえず、形に出来るように動いていきたいと思います。


最近、アイデアを思いついてからどのくらいの
スピードで形作れるか?と言うのが個人的な興味。


これまで、早いものだと、2週間。


アイデアを思いついて、交渉し、サイトを作成し、公開。

ま、その後は、どうしても認知とか集客とかに時間がかかりますし、
やりながら軌道修正をしないといけないので、ここはまだまだ
私の足りない部分だと思います。

日々勉強です。




応援よろしくお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつか大きな木になるかも!

↓個人的な趣味で始めました!
海外起業のための情報をまとめていく予定です!是非、みなさんも参加を!

(現在、海外で活躍している日本人のインタビュー募集中。
海外の起業のすばらしさを伝えたいという方は是非!)
海外起業家EGG


テーマ:海外ビジネス - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/413-400ad963
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad