フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

スポンサーサイト


一体、どっちが正しいのか?放射能情報。

連休明けから、東京にも平穏が戻りつつあり、
コンビ二でも弁当が買える様になりました。


テレビも一時期と比べ、福島原発に関するニュースも減り、
地震も落ち着きつつあり、このまま落ち着くのでは?と
ふと思う週末。

週末最後にネットで放射能関連のニュースをチェックしていると、
フランスの親友Cから電話がありました。



「お前は大丈夫か?東京の様子はどう?
知り合いのフランス人はみんな、帰国したか、
大阪のほうに逃げている。

俺だったら、仕事をやめてでも、さっさと西へ行く。

もし仮に、第3号機が爆発したら、一刻も早く逃げろよ。
俺の家でもいいし、友達も泊めてもいいといってるので、
3,4ヶ月はフランスに来ても住む場所は心配しなくてもいいから。」
と。

ちなみに、親友、日本の被災者のために200ユーロ(約2万円)、
寄付してくれたそうです。感謝!

40分くらい話し込んでしまいましたが、
正直、もう安全なのでは?と思い始めた矢先、
こう言われると、やはり不安に思います。


確かに、政府が情報を隠していると思う部分はありますし、
あまりに後手後手にまわりすぎ、信用できない反面、
外国人が大げさに騒ぎすぎているのでは?と思わなくもなく、
何を信じていいのか分かりません。。。

ただ思い知ったのは、こういう緊急時、自分は無力だということだけ。



親友Cも、放射能が心配だから、多分、数年は日本に行かないだろうと、
そして、4月に来る予定だったフランスの友人Yは、
「残念な報告をしないといけないが、旅行を取りやめにすることにした。」
と今日、メールがありました。

残すは、5月に奥さんと来る大の日本好き友人Rだけは、
まだ旅行のキャンセルをしてませんが。



一体、こんな日本に誰がした!怒りは収まりません。。。

災害なら、どうしようもありません。
でも、これが人災であったなら。。また、更なる人災を招くなら。。。


【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。


応援よろしくお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつか大きな木になるかも!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/408-88c87354
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

