フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

外国人とつくづく縁があるものだ。

前回のブログで友人Kに中国人の知り合いを
紹介すると書きました。


5年来の友人、金さんが仕事を終わりに落ち合い、
起業家のKさんを紹介しました。



焼肉を食べながら打ち解け、そのあとは、
マクドナルドで23時までビジネスネタで盛り上がりました。


金さんは、朝鮮系の中国人ですが、驚くべきことに、
起業家のKさんもお祖父さんが朝鮮系の人で、Kさんは3世だとか。

もう帰化し、日本名だったので、まったく気づきませんでした。

Kさんの場合は、完全な日本人ですが、それにしても、
なぜか気があう人は、外国人というのが多いです。



今回、それぞれを紹介するだけで終わりだと思ってましたが、
意外や意外、すごく勉強になりました。


特に、サイト作成においては、みんないろいろと試しているようで、
Facebook、Ustreamを利用したり方法など学ぶべき点は多かった。


中国人の金さんは、韓国であるコミュニティサイトの無料ソースをダウンロードして、
韓国語から中国語に変換し、韓国ではやっているサイトの中国版を作っているとか。


そして、今回、聞いた中で、使いこなしたいなと思ったのが、Wordpress

聞いたことはあったのですが、正直、よく知らず。。

起業家Kさんから聞いたところ、ブログのような使い方で、
サイトを作成でき、しかも無料だとか。。。


昨晩より、いろいろといじってますが、今だ、使い方よく分からず。(笑)

ただ、2人に触発されたので、IT技術をもっと上げたいです。


【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。


応援よろしくお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつか大きな木になるかも!
スポンサーサイト

テーマ:起業・独立への道 - ジャンル:ビジネス

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/407-2a6e524f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad