フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

余震が続く日々。。。

いまだ余震が続く日々が続いています。

昨日は、あまりなかったので、少し安心してましたが、
今日は、結構、余震があり、ビビッてます。。。

いつ大きいのが来るのかびくびくしながら、
非常時の荷物を傍らに、夜もいつでも外にいけるよう、
普段着のまま寝ていたり。。

ただ、私はまだ幸せだと思います。

今回の東北関東大震災ですべてを失った人も多くいます。
(知り合いの一人は、東北の漁師の家の出身で、家族は無事だそうですが、
慣れ親しんだ家、船、親戚を失ったそうです。。。)


そして、これから、経済的な第2波で失う人も出てくるはずです。


例えば、風評被害が叫ばれる農業関係。
また、観光産業などなどです。



そんな中、私は何が出来るか?考えてみました。

寄付といっても、たいした金額できるわけでもなく、
正直、何も出来ないというのが本当のところです。
(自分ではどうにも出来ない場面に遭遇すると、
自分のふがいなさを感じてしまいます。)


ただ、ひとつ言えるのは、今後、日本のマーケットだけに頼っていると、
ジリ貧になるのは見えています。


どうにかして、外貨を稼ぎ、それを日本へ還元しないといけないです。

そのためには、やはり、海外ビジネスをもっと盛んにさせ、
雇用を生み出し、何より日本に眠っているすばらしいサービス、
伝統、技術などを世界に紹介することが大事だと思います。


日本のすばらしさに気づいている外国人は結構多いのですが、
日本人が知らなかったりします。


何とかそれを日本人自身の手で紹介し、ビジネス化し、
外貨をもたらし、より幸せが生まれたらいいなと思います。




【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。


応援よろしくお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつか大きな木になるかも!
スポンサーサイト

テーマ:地震 - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/405-45f51ccd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。