フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

余震が続く日々。。。

いまだ余震が続く日々が続いています。

昨日は、あまりなかったので、少し安心してましたが、
今日は、結構、余震があり、ビビッてます。。。

いつ大きいのが来るのかびくびくしながら、
非常時の荷物を傍らに、夜もいつでも外にいけるよう、
普段着のまま寝ていたり。。

ただ、私はまだ幸せだと思います。

今回の東北関東大震災ですべてを失った人も多くいます。
(知り合いの一人は、東北の漁師の家の出身で、家族は無事だそうですが、
慣れ親しんだ家、船、親戚を失ったそうです。。。)


そして、これから、経済的な第2波で失う人も出てくるはずです。


例えば、風評被害が叫ばれる農業関係。
また、観光産業などなどです。



そんな中、私は何が出来るか?考えてみました。

寄付といっても、たいした金額できるわけでもなく、
正直、何も出来ないというのが本当のところです。
(自分ではどうにも出来ない場面に遭遇すると、
自分のふがいなさを感じてしまいます。)


ただ、ひとつ言えるのは、今後、日本のマーケットだけに頼っていると、
ジリ貧になるのは見えています。


どうにかして、外貨を稼ぎ、それを日本へ還元しないといけないです。

そのためには、やはり、海外ビジネスをもっと盛んにさせ、
雇用を生み出し、何より日本に眠っているすばらしいサービス、
伝統、技術などを世界に紹介することが大事だと思います。


日本のすばらしさに気づいている外国人は結構多いのですが、
日本人が知らなかったりします。


何とかそれを日本人自身の手で紹介し、ビジネス化し、
外貨をもたらし、より幸せが生まれたらいいなと思います。




【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。


応援よろしくお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつか大きな木になるかも!

テーマ:地震 - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/405-45f51ccd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad