フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

フランス人Mとケンカする【検証・実践85】

久しぶりに、Gプロジェクトの進捗状況。

というか、昨日、Gプロジェクトを一緒に進めている
フランス人のMaxとケンカしました。


どうも最近、Skypeでの意思疎通が難しく、
私とMaxとの意見が衝突することが多いです。

一番いいのは、酒を飲みながら居酒屋で話すといいのですが、
向こうはフランスに今入るので、どうしてもSkyooe電話だけだと
細かい話ができずにイライラすることが多いです。


昨日もそんな感じでした。

向こうは、こっちの事情も分からないで要求してくるし、
私のほうは私で、結構、ガンコなので言うこと利かないし。

そんな訳で、昨日は、ムカついたまま、電話会議は終わりました。


少し落ち着いてみたものの、電話で話せなかったことを
メールで書いておきました。

Skype電話も役に立ちますが、時には、メールのほうがいい時もあります。
(個人的には、メールのほうが考えをまとめて、伝えられるので好きですが。)


そして、今日もSkypeでの打ち合わせをしたのですが、
メールの効果もあったのかスムーズに進みました。



今は一緒にビジネスを進めてますが、友人同士ということもあり、
ケンカはした事があります。

だからこそ、ま、ある程度のお互いの欠点が分かるわけですが、
もし、よく知らない仲であれば、ビジネス関係も早い段階で
終わっていたのかもしれません。

友人同士でビジネスをするのは、間違いとも言われますが、
よく知らない同士でビジネスをするのも難しいとも思います。。



今日のSkypeでまとまったのは、

・広告費を少し増やしてみる。

・Facebookをうまく活用してみる。

・提携先をもっと増やす。


ということです。


これまで一番効果があったのは、広告費を少し増やして、
売り上げが、3、4倍になったことです。


1,2月はいいペースです。3月も続けばいいですが、
今月はまだ売り上げがゼロです。



【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。


応援よろしくお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつか大きな木になるかも!
スポンサーサイト

テーマ:海外ビジネス - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/396-ae3716d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad