フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

アフリカでの起業チャンス

1週間前、アフリカでのビジネスチャンスに関する
ブログを書いたばかりでしたが、数日前、実際に
アフリカでビジネスをしている人に会いました。


まだ、29歳で、大学生のときに友人とともに
アフリカに輸出をしたのが始まりだそうです。


最初は、韓国車をアンゴラへ輸出したとか。

なぜ、日本車ではなく韓国車だったかといえば、
右ハンドル、左ハンドルの関係だったとか。

友人同士で20万円ずつ出し合い、100万円(車代、郵送料)が、
最初のビジネスでそれから、今ではアフリカで会社を作り、
アフリカに2社、近くマダガスカルにも支社を作るのだそうです。


でも、アフリカと言えば、あまりビジネスチャンスはなさそうにも
思うのですが、Kさん曰く、この30年が非常に面白いそうです。

今の一押しは、ジンバブエだとか。。


ちなみに、アフリカでのビジネスにあたり、
何が重要か?聞いたところ。



現地の人脈、そして、いかに優秀な現地の人を雇えるか?


この2つだそうです。


特に、Kさんの話を聞くと、いかに現地の人脈が
大事かと言うことが思い知りました。。。


アフリカは、地域の情報が意外に伝わらなかったり、
ネット環境が非常に悪く割高だったり、ブドゥー教を信仰してたり、
いろいろとあるようですが、それでも儲けるチャンスはどこにでも
あるのだな。。と考えさせられる話でした。


追伸:

ちなみに、今日、フランス人のビジネスパートナーに
その話をしたところ、それでもアフリカには興味はなさそうでした。


【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。


応援よろしくお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつか大きな木になるかも!

スポンサーサイト

テーマ:アフリカ - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/393-db1d6a00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad