フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

スピードダウン。

今日、ビジネスパートナーのMaxがフランスへ帰国しました。

今回の旅行で、お互い、モチベーションがかなり上がったので、
これまで以上にスピードは出ると思うのですが、やはり、
いなくなると急にスピードダウンした気がします。T_T

早く呼び寄せられるようにするか?
こちらから行けるような体制を整えないといけないです。。


あと、にわかに動き出した中国人向けのAプロジェクト。


中国人の友人Kとやり取りを活発にしています。

決まれば、非常にいいのですが。。。こればかりは分かりません。


ちなみに、中国人の友人Kとは、5年近くの知り合いです。

中国語と日本語だけでなく、韓国語もぺらぺら。

非常にいいやつで、Aプロジェクトも手伝ってくれてます。

やはり、持つべきものは親友で、フランスのビジネスパートナーにしろ、
中国人の友人にしろただで手伝ってくれているので、費用はかかりません。


感謝、感謝です。m(_ _)m


こういう信用できる外国の友達がたくさんいれば、
また、いろいろとできるのだと思います。

といっても、作ろうと思って作れるわけでもなく、気が合い、
友達になり、数年経って、ようやくビジネスパートナーまでの
人間関係ができるので、もしかして最も時間がかかるものかもしれません。。


こればかりは、本当に地道な信頼関係作りですが、
信頼関係ができれば、非常にリターンは大きいです!



【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。


応援よろしくお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつか大きな木になるかも!

スポンサーサイト

テーマ:海外ビジネス - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/369-5221e798
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad