フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。



2011年の抱負。ビジネストレンドの転換点。

もう少しで2010年が終わり、2011年。

振り返れば、あっという間に1年が過ぎた気がします。。

毎年、毎年、もっといろいろとやりたかったのに。
と後悔がありますが、今年は、例年以上に時が
経つのが早かった気が。。。ショックです。(T_T)


来年こそは、自分の中で勝負の年にするつもりです!


ビジネスチャンス的にも、海外ビジネスの分野は、
この2,3年が勝負だと思ってます。


まず、ほとんど国内のみに目を向いていた人が、
海外へとシフトし始めたこと。

そして、国の政策としても、経済産業省のCoolJapanに
代表されるように、外国人を積極的に誘致しようとしていること!

まだまだ競合が少なく、みな、手探り状態だと言うこと!



ただ、徐々にではありますが、この海外ビジネスの分野へと
流れが変わってきているように感じてます。

個人的には、結構、トレンドの読むは当たることが多いのですが、
毎回、経験不足のため、チャンスを物にできませんでした!

だから、次こそは!と思ってます。


いろいろと試していきながら、ノウハウをつけたいです。


さて、ここ最近の私の動き。

進めていたあるプロジェクトを一時、凍結させることにしました。
(コントロールが利かなく、今の状態だとメリットより
デメリットが多いと判断しました。また、後日、練り直して再開予定)


これまで、Gプロジェクトで日本企業への提携先交渉をしてましたが、
別の案件でフランス企業向けへの提携を交渉しようと思います。

(Maxが本腰を入れてきてくれたので、現地での交渉が可能に。)


今日は、韓国人経営者にご馳走してもらいます。
(依頼を受けている案件を進めるために、再提案する予定です。)



今後の目標としては、アフリカ圏とか、そういった新興国への
アプローチもできないものかと思ってます。


ネットビジネスでの売り上げが、欧米以外に、
ブラジルなど新興国からの注文が増えてきた。とか。

欧米はもうだめ。今、勢いがあるのは、断然、新興国だと、
友人のMaxは言ってるし。。



【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。


応援よろしくお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつか大きな木になるかも!

テーマ:海外ビジネス - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/367-152c8a6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

