フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

一人の学生が世界を変えた!(Facebook)

一人の学生が友達と始めたネットビジネス。

Facebook(フェースブック)


これが今、世界を席巻してます。

日本だとMixiというSNSサイトがあるので、分からないのですが、
欧米では非常に盛んで、私の周りのフランス人もかなりはまっているようです。


本名で登録している人が多く、かなり個人情報が筒抜けで、
10年来の高校の友人などをFacebookで見つけられる一方、
自分が何をしているのか?交友関係も他人に見られる怖さもあります。

Facebookに関しては、つい昨日も友人のMaxにレクチャーを受け、
いかにすごいのか?話を聞いたばかりでした。

2010年7月には、Facebookアクティブ人口は、
なんと世界で5億人を突破したとか。



そして、今日、こんなマップを見つけました。

Facebookのネット上の交流を線にすると世界地図が出来上がるそうです。
(中国はネットが規制されているので地図上に存在しないとか。)

facebookmap

なかなか興味深いのですが、これをビジネス的に考えると、
どの国がネットが盛んかなどの参考にもなります。

欧米は当たり前なのですが、以外にも、フィリピン、インドネシア、
チリ、ガーナあたりもネット人口が多そうで、びっくり!


この辺にビジネスチャンスがあるかもしれませんね!


そして、最後にフェースブックの成り立ちを書いた本があります。

昔読みましたが、非常に面白いです。

創業者のマーク・ザッカーバーグ氏ともう一人の学生が一緒に始めましたが、
途中、そのもう一人の学生は、ほぼ裏切りに近い形で、Facebookから
追い出されました。

(その追い出し方法は、アメリカ的で、自分もそうならないように気をつけないと。。
と思わされました。(笑)

この本は、起業のノウハウと言うよりかは、人間関係、裏切り、
泥臭さなどが書かれており、別の意味で参考になる本です。






【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。


応援よろしくお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつか大きな木になるかも!
スポンサーサイト

テーマ:海外ビジネス - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/366-5d62ddbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad