フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

70歳の社長の教えに反省。

先程の続きです。

この週末は、いろいろな収穫、出会いがあり、
頭がパンクしそうです。。。


奥多摩のビジネス合宿が終わり、一路、浅草へ。

浅草で用事を済ませたあと、いつもお世話になっている
社長さんのところに挨拶にしに行きました。


友人の紹介もしたかったので。。


もう70歳を過ぎていると言うのに、いまだに現役。

しかも、次々にいろんなことを手がけて驚かされます。

今日も、訪れたとき、これまでやっていたビジネスからは、
少し距離を置き、新たなビジネスを手がけている話をしてきました。

別に今のままで十分儲かるのに、新しいことにチャレンジしてます。


この話は、半年前にも聞いたのですが、あれから、
いろいろと考え、もうビジネス化していました。

最初、聞いたときは、ほとんどアイデアだけだったのですが。。。


「何よりもスピードが大事だ!」と社長は言ってました。

「人を大事にすることが大事で、あなたは収益、収益と言うけれど、
それは、あとから付いて来ることで、お互いが利益になる提案をすれば、
ビジネスになる。問題は、お客の要望を考え抜き、モデル化すること。」


とか、いろいろと教えてくれました。


「今、手がけているビジネスも、あなたがいい提案をすれば、
一緒にできる、やる気さえあれば仕事に困ることはない。」


と言ってくれてました。

細かいビジネス案件を説明してくれたり、
今の状況を教えてくれました。


本当に忙しい中、相手してくださり、感謝です。。。


ただ、逆に、話を聞くだけで、
何も提案できなかった自分たちが恥ずかしいです。。。。

新しく作った名刺も渡しましたが、
「これは要らない。それより、いい提案を持ってきて。」
とばっさり。。。



私もMaxもまだまだだな。。と反省です。。。


max17

腹が減っては戦はできないとのことで、食事をしながら、
また、いろいろと話しましたが、Maxも疲れ気味。(笑)


ただ、この2日間は、本当にいろいろと学ぶことができました。



【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。


応援よろしくお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつか大きな木になるかも!

スポンサーサイト

テーマ:起業・独立への道 - ジャンル:ビジネス

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/363-16a4bf15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad