フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人×人=ビジネスチャンス!マカオでの会社設立。

先程の続きです。

起業家Sさんを紹介してくれた女性起業家のYさんに
香港で起業している人を誰か知らないか?とのことを
相談されていたので、私の方は、今日、紹介してもらった
お礼に知り合いのKさんを紹介することになりました。



実を言うと、もっと前にYさんからは相談を受けていたのですが、
私の方がなかなか動かず、動かない間に、YさんがSさんを紹介。

私も急がなければ!と、Kさんにコンタクトを取った次第です。



人を紹介しあうというのは、結構面白いです。

お互いのビジネスの相乗効果を生むのであれば、最高です。

※ただし、誰でも彼でも紹介するわけではなく、やはり、紹介するからには、
きちんと私の方で知っている人を紹介しないと私自身の信用にもかかわるので、
注意が必要です。


そして、香港で起業したKさんと話をしていると、Kさん曰く、
香港より実はマカオの方が起業するのはいいのだそうです。


どちらでも、会社を作ってみたが以外にマカオの方が勝手がいいとか。


今では、マカオまで出向かなくても、会社設立が可能だそうです。
(通常、2回マカオには行かないといけないそうですが、旅費を考えると、
数万円プラスして、出向かない方法のほうが楽だといってました。)


でも、マカオで会社設立をしても労働ビザはおりますか?
と聞いたところ。


どうやら、ビザは下りないようです。

ただ、中国のシンセンなどに一旦出て行き、戻れば、問題ないとか。


これまた、面白そうな話でしたが、話が長くなりそうだったので、
途中で電話を切りました。m(_ _)m


よくよく考えれば、私の周り、非常に起業家の人が多いです。

・香港で起業した人
・アメリカで起業した人
・日本で起業した同僚
・海外との取引をしている人
・300名規模の会社を持つ2代目社長
・中国人、韓国人経営者

起業していないのは私のみ。見たいな感じ。。。。

がんばらないといけないですね。(汗)




【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。


応援よろしくお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつか大きな木になるかも!



スポンサーサイト

テーマ:海外ビジネス - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/354-8c54291a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。