フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

海外ビジネスマーケティング

今日は、勤労感謝の日!

この休みを利用して、仕事して来ました。(笑)

今、進めているプロジェクトの一つですが、
その打ち合わせをフランス人としてきました。



別のプロジェクトでも思い知ったのですが、
やはり外国人目線から見たマーケティングなどは、
日本人ではなかなか気づかない点を指摘されるので、
やはり海外ビジネスを行う場合は、外国人目線が必要です。



今回、話したテーマは、どうサイトを作成するか?
競合相手はいないのか?コンセプトはどうするか?
サイト名、どういうサービスにするかなどもろもろ。


協力してくれているフランス人が大学でマーケティングを
専攻していたこともあり、非常にスムーズに進みました。

さらに、フランス人目線、これまでの経験などからの
アイデアがあり、非常に得る情報は多かったです。


ちなみに、このプロジェクトは、収益の点から言えば、
まったくのボランティアに近いものにはなりますが、
ただ、今後の展開を考える上で非常に重要な機能を果たすだろう。
と個人的には考えてます。


少なくても、今、手がけているGプロジェクトへの集客効果、
PR効果は増すはずですし、韓国人経営者と進めている
プロジェクトにも実は、関係してきたり。。


※現在、結構、いろんなプロジェクトに手を出しているため、
ブログ読者の方には、よく分からない部分があると思いますが、
ご容赦ください。m(_ _)m



自分の中でもたまに混乱しそうになることがありますが、
ま、やるのはただなので、いろいろとやってます。

本来なら一つのプロジェクトに絞って、それに集中したほうが
いいのかもしれませんが、まだまだ実験中のため、気づいたら、
他のプロジェクトもやっているような状況です。


お金はほとんどかけてませんし、必要なものは私の労力だけですし。


実は、サイトなど自分で作れば、必要な費用は1万円くらいです。
それだけで、ビジネスモデルが試せるのであれば安いものです。


※ちなみに、私はプログラマーとかではありません。
でも、慣れれば案外できちゃうものです。
あと、重要なのは、協力してくれる人。


まずは、いくつか立ち上げて、その後、収益性、将来性を見極めて、
力の入れ具合を変えていこうと思ってます。




【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。


応援よろしくお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつか大きな木になるかも!

スポンサーサイト

テーマ:海外ビジネス - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/351-628e7c9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad