フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

クーポンビジネスのモデル:フラッシュマーケティング

ここ最近、ちょっと気になるビジネスがあります。

それは、クーポンビジネス。

レストラン、エステ、旅館、ホテルなどの料金が
50%~90%割引で手に入れることが出来ます。


こんな感じです。 グルーポン・ジャパン

普段は、こういうものを買わない私ですが、あまりに安いので、
先日、登録し、クーポンを購入しました。


利用者にとっては、非常においしいサービスですが、
どこがビジネスモデルなんだろうな。。と不思議でした。

しかも、結構、大手がどんどんこのビジネスに参入しているようです。


いろいろと調べた結果、もともとこのビジネスモデルは、
アメリカから始まったようです。


Wikipediaによれば、代表的な企業は米国の「Groupon」は、
1年半で 300億円 以上の売上を達成しているそうです。


日本では2010年4月にサービスが始まり、
代表的な会社はPiku、グルーポン・ジャパン、KAUPON。
2010年6月時点では6社参入だったものが、
今では100サイトを越えたと言います。


じゃ、ユーザーにはメリットがあるが、どこに出展する側の企業にメリットが
あるかと言えば、これは、フラッシュマーケティングという手法だそうです。



フラッシュマーケティングとは、商品やサービスの提供にあたり、割引価格や
特典がついたクーポンを期間限定でインターネット上で販売する手法。

一般に24~48時間程度の短時間(フラッシュ)に、
集客と販売および見込み顧客の情報収集が行われる。



とのこと。


これをうまく使いビジネスにしたのが、クーポンビジネス。


日本でも 月間1000万円 以上を売上げるサイトが続々と登場しているようですが、
2010年6月に6社だったものが、今では100サイトを越えたように、
過当競争が怖いですね。。


いいものは、流行る!

しかし、最初にそのモデルを作り出したのでなければ、
やはり、一番おいしいところは取れない。と言う一つの例かなと思います。


それにしても、日々、いろいろなアイデアが
世界のどこかで生まれているものですね。


こういう役に立つ、だけど、意表をついたビジネス。
そんなのを見つけたいなと思います。



【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。


応援よろしくお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつか大きな木になるかも!
スポンサーサイト

テーマ:海外ビジネス - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/347-8c23ddc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad