フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

やはりなんとかなるもんだ!

先日、ブログに書いたビジネスパートナーの来日。

滞在費をいかに抑えるか???

これが最大の課題でした。

何とかなるから!と言った手前、何とかしないと。。。
と思ってましたが、何とかなりました。(笑)

滞在費を削る一番の部分は、やはりホテルなどの宿泊費。

これは、たまたま同時期に知り合いがフランスに行くので、
空いている部屋を何日かほとんど無料で貸してくれることになりました。

あと、一緒にビジネスをしている韓国人オーナーも、
友達だから1泊3000円で紹介するよ。と言ってくれ、
2人合わせて、かなり格安で抑えることに成功!!!!

うーーん。ありがたい。m(_ _)m


そして、2時間前には、週末、営業に言ってきた会社から、
提携しても良いという電話をもらったので、いいことずくめ。



韓国人のオーナーのほうも、当初、不調だったビジネスも
韓国人客が口コミで集客できるようになり、いい感じでした。

(ちなみに、私は、彼のビジネスのフランス人担当ですが。)

口コミは、どういうことかといえば、韓国の日本に特化したサイトで、
ブログとかでお客さんが書いてくれたのだそうです。


やはり、現地の人が実際によく使うサイトなどを探し出し、
そこに現地の人(利用者)が書き込むというのが一番、効果的。

これは、海外でのビジネスで非常に参考になる一例です。
私も、フランス人に口コミを広げてもらいたい♪


【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。


応援よろしくお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつか大きな木になるかも!
スポンサーサイト

テーマ:起業・独立への道 - ジャンル:ビジネス

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/334-f6707d24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad