フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

中国人経営者Oさんの判断基準

今日、見知らぬ番号で私の携帯に電話がありました。

一体、誰だろうと思ったら、中国人経営者のOさんでした。


韓国人経営者Kさんを紹介してくれたのがこのOさん。


携帯番号を登録してませんでした。。。m(_ _)m
これまでメールのやり取りだったし。。


そのOさん新たにアメリカの企業と提携して、
今のビジネスを強化するらしく、ポスターを作るのだとか。


その際、フランス人向けにフランス語も入れたいようで、
フランス語の訳をやってもらえませんか?との依頼でした。

無償ですが、私の答えはもちろんOKです。

困っているときに助けると、私の方にもいつか帰ってくると思いますし。


そんなやり取りがあった後、先程、このOさんと仲がいい
友人のMさんとたまたま電話する機会がありました。


ちょうど、Mさんもお昼にOさんに会ったらしく、
その際、私の話題になったそうです。


「●●さんって真面目だね。」とOさんが言っていたとか。


友人M曰く、これはOさんに認めてもらったことになるそうです。

この真面目というのは、中国人経営者Oさんの判断基準でもあるのだとか。



そういえば、Oさんに紹介してもらった
韓国人経営者のKさんもめちゃ真面目。


率先して、汗だくになりながら従業員よりも仕事をします。

日本人は、真面目だ。という評判はありますが、この知り合いの
韓国人、中国人の経営者を見ると、彼らの方こそビジネスに対して
真面目(一生懸命)だと思います。

いくら稼いでいても、あまり衣食住などにお金をかけずに、
ビジネスのために使っています。

このビジネスに対する徹底した節約に彼らの金持ちになる
秘訣があるのかな?と思ったりもしています。

(そもそも節約と言うか、単にビジネスが好きなのだと思います。)


確かに、私は、時には嫌になるくらい真面目です。
(本当は、怠けたり、手を抜いたりもしたいのですが。。)

最近、真面目といえば、ある意味、いい意味では捉えられないようにも
思いますが、今回の話で、真面目も悪くないなと思いました。(笑)




【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。


応援してください!私もがんばります♪m(_ _)m
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつか大きな木になるかも!


スポンサーサイト

テーマ:起業・独立への道 - ジャンル:ビジネス

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/319-df340f6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad