フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

ビジネスアイデアに行き詰ったら・・・・【検証・実践74】

山あり谷ありと、なかなか一筋縄ではいかないビジネス。

Gプロジェクトも、次はどう展開しようか?
他のビジネスも視野に入れつつ、試してみたいものの、
考えれば考えるだけ、ドつぼにはまります。


あまり考えすぎて、いいことはありません。

ビデオを見て気分転換したり、本を読んで新しいアイデアを
仕入れたりするのも一つの手かもしれませんが、これまで
やってきて、驚くほど効果的なのは・・・・。

人に会うこと!


まず、お客さんに会うことで、マーケティングができ、
思わぬ需要を見つけることが出来ます。


そして、最もいいのは、いろんな人と会い、話すことで、
考えてもいなかったビジネスが生まれたり、一緒に
ビジネス展開をしようということになったりします。



ただ、毎回、毎回と言うわけではなく、
数ある出会いの中のほんの少しだけですが。。

それでも、人と会い、話すと言うことが、
一人でいろいろと考え込むよりも効率的です!!!


今週末は、ちょっと忙しいです。
(おっと忙しいと言うと友人に怒られます。こういうときは、
予定が詰まっていると言わないといけないそうです。(笑)


明日は、営業でとあるオーナーさんに会ってきます。
いい話になればいいですが。。。

日曜日は、来日しているフランスのお客さんに会った後、
このブログで知り合った人と会い情報交換する予定。

本当は、その後、別件で進めているAプロジェクトの
打ち合わせが入る予定でしたが、それは中止になりました。


なんだかんだで、予定が詰まっています。
少なくとも後退というよりか、前進していると思えば、
行き詰っていたとしても、いずれ新たな展開がありそうです。



しかし、時には、ふとデートもしたいなと思います。
(相手もいないのですが。。。(泣)

どうも興味がビジネスに偏り、合コンにも行かずに、
土日は自分のビジネスにかかりっきり。。

先日、友人Kと私の共通の友人が主催した
とあるイベントに参加するとなんと合コン。

(友人主催ということで内容を知らずに参加)

結局、私も友人Kもそのイベント中、ビジネス話で盛り上がりました。

友人k曰く、女性に群がる同年代の男性陣を見て、


「俺たちは勝ったな。彼らは、女性と必死に電話交換をしようとしている。
そんなことをするより、起業に時間を割けばいいのに何やってんだか。」
と。


そんな友人の言葉を聞いて、私は思いました・・・。


(と言うか、そもそも、合コンなんだから。。
 間違って来てしまった我々が悪いじゃん。彼らは普通。

 そして、お前って、結婚してるじゃん。僕、独身だし。)

(心の叫び)ヾ(´▽`;)ゝ


ただ、確かに友人の言うことには一理あり。

男性の番号を集める女性。一生懸命、携帯番号を教えようとする男性達。

そんな場面を目の前でやられると、ちょっとひいてしまいますし、
友人が勝った!と思うのも分からなくもありません。

(巌流島の決闘で、小次郎が刀の鞘を捨てたのを見た感じでしょうか。(笑)


ま、何が勝ちか?人それぞれですが。。。

ただ、少なくとも、今日から家の近所で大きな祭りがあるけれど、
一緒に行く女性も居ず、しかも土日自分のビジネスで埋まってる。

ふと、さびしくなっている私でした。。
しかし、明日を信じて、今は進むしかないです。

結局、私の悪いところで、一つのことに集中すると、
そのことしか見えなくなる不器用さ。。


ま、一歩一歩行くしかないです。全力で。



と言うか、ブログ、長。。。。φ(゚Д゚ )

途中から、若干、心の弱さが出てしまいました。


話を要約すると、

「あまり考えすぎても、いいことはなく、
迷うなら、人に会うこと!そこにチャンスはあり。」


と言うことです。(これは、ビジネスも恋愛も同様か。。)


※最後まで読んでくれた読者の方には感謝です。m(_ _)m


【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。


応援してください!私もがんばります♪m(_ _)m
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつか大きな木になるかも!
スポンサーサイト

テーマ:起業・独立への道 - ジャンル:ビジネス

コメント

お久しぶりです。ビジネスの方進んでいますね。
合コンなら僕も番号交換してそうですwww。

  • 2010/08/22(日) 11:57:45 |
  • URL |
  • ALMIA #-
  • [ 編集 ]

ALMIAさん

お久しぶりです。

進むしかないと言う感じです。
まだまだ道は険しいですが、進んでいれば道は開けると信じるしかないですね!

  • 2010/08/22(日) 17:26:41 |
  • URL |
  • Tomotopus #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/311-a9de41d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad