フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

ニッチビジネス編:フランスの別荘ビジネス1

以前のブログで以前、書いた「フランスの別荘ビジネス」に
ついて書いてみようと思います。


これは、海外では多分、ニッチとは言わないと思いますが、
日本において、この考え方はちょっと異色なビジネス方法。


私のホームステイ先の家族、不動産ビジネスを
サイドビジネス的に手がけてました。(現在は、本業に)


古い家を安く買い取り、会社が休みの土日に改装工事をして、
高値で売却すると言う方法。

(これ自体は、日本でもよくある手法です。)

かなりぼろい家が、彼らの手にかかれば、めちゃ豪華な家に変身。

さらに、不動産だけ購入して、新築を建てたりもしてました。


フランスでの不動産ビジネスは、日本とは少し違い、
フランスならではの法律などがありました。


例えば、景観をかなり重視するため、お城近くの土地を購入したとき、
景観保護の観点から、設計にかなり指摘があったり。。。

不動産購入後、数年置かないと転売できないとか。



また、日本とは違い、古い家こそ価値があったりします。
石造りなので、木造の家に日本とは発想が違います。



いろいろと手がけている中で、面白いなと思ったのが、
ナポレオンの生誕の地、コルシカ島の別荘案件。



長くなりそうなので、次のブログに続きを書きます。



【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。


あなたの応援待ってます!1日1善、1クリック♪m(_ _)m
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつか大きな木になるかも!
スポンサーサイト

テーマ:フランス - ジャンル:海外情報

コメント

いつも参考にしております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。

ご訪問いつもありがとうございます。

いつでも遊びに来てください!

  • 2010/08/16(月) 07:47:34 |
  • URL |
  • Tomotopus #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/303-fe172f3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad